Blog

icocochi ブログ

2023.4.7

SE構法の学習塾をお子様方にご案内

みなさまこんにちは。

現在、icocochiではSE構法による「学習塾」の工事が進行中です。

普段のブログでは注文住宅についてお伝えしていますが、当社は「店舗」「マンション」「グループホーム」など、住宅以外の建築も手掛けております。

 

今回建築させていただいているのは、そろばんの教室です。

すっきりとしたモダンな外観です。

計算力や集中力を養うことが出来るそろばんは昔から習い事の定番ですね。

地域密着型の企業として、お子様方が通うそろばん教室の建築のご用命をいただき、大変光栄です。

 

今回の建築地は45坪ほどの敷地です。

群馬の住宅事情を考えると比較的コンパクトかもしれませんが、このような時もSE構法は強みを発揮します。

鉄骨造やRC造で主流だった「ラーメン構造」を木造に取り入れたSE構法では、柱や壁が少なくても強度を保つことが出来るので、大空間・大開口をつくることが可能です。

変形地や狭小地のような限られた敷地でも、開放的な室内空間を実現することが出来ます。

こちらは室内の完成イメージです。授業中、先生が見渡すことが出来る間仕切りがない教室です。

後から仕切りを足せるので、将来的に用途が変わった時も柔軟に対応することが出来ます。

こちらは現在の現場の様子です。段々と建物らしい姿になってきました。

シートで覆われているところは窓です。陽の光が十分入り込む明るい室内になりそうですね。

 

今回は春休みなので特別に、工事中の建物にお子様方をご案内する「ミニ見学会」を開催いたしました!

まだ床が張り終わっていないので、落ちないようにバーを設置して、覗き込む形式でご案内しました。

「この穴は何?」「高さはどれくらいあるの?」「この水色の材料は何?」など、興味津々なお子様方からたくさんの質問をいただきました。

「この穴は水を通す用に開いてる穴だよ!」「これは断熱材だよ!」というように設計スタッフが質問に回答したり、材料に触れてもらったりしました。

その他にも、大工さんを見て「チェーンソーマンみたい!」と可愛らしいユニークな感想もいただきました!

 

工事中の現場を間近に見る機会はあまりないと思いますので、今回のミニ見学会を少しでも楽しんでいただけたなら幸いです。

スタッフもお子様方から元気を分けて貰うことが出来ました。

お子様方が安心して学べる教室をお引渡し出来るよう、完成に向けてしっかりと工事を進めて参ります。

それではまた・・・