Blog

icocochi ブログ

2020.7.14

漆喰をローラーで塗って心地よい暮らし

皆様こんにちは。

梅雨の季節。今年はまれに見る多雨で、日本各地で災害が発生しています。

災害に合われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

 

今日は、icocochiでモデルハウスの壁材のご紹介です。

モデルハウスを見学された方によく「この壁は何ですか?」と聞かれます。

 

実は、天然壁材 ドイツ本漆喰を使用しています。それをローラー塗装しています。

自然の材料なので安心して使用していただけますし、いろいろな効果でより心地よく暮らしていただけるのです。

いここちの心地よい暮らしは、この天然壁材も大切な要素になっているのです。

この本漆喰は、空気中の湿気が多い時は貯えて少ない時には放出する、呼吸をする壁です。

湿度を適度に保つ作用も含まれており、快適で心地よい空間をつくってくれるのです。

この本漆喰の成分である石灰のアルカリ性は、臭いの元になる物質を分解しカビの発生を防ぐ作用も含まれています。

また、調湿作用もあるので結露防止にもつながります。

icocochiで使用している本漆喰は、選ばれた数種類の天然素材で構成され、合成樹脂などの化学物質を含んでいないので、お身体に敏感な方でも安心して使用していただける優しい素材なのです。

それだけではありません。

天然鉱物が主成分なので火をかざしても燃えませんし、万が一、火事になってしまっても有毒ガスが発生しません。

これはicocochiが使用している断熱材セルロースファイバーと同じです。

安心感の中で暮らすのは大切ですよね。

天然鉱物が素材そのままの柔らかな雰囲気をつくりあげてくれるのも特徴です。

モデルハウスでは、寝室の壁の一部を薄いグレー色の漆喰にして、落ち着いた雰囲気をつくりあげています。

柔らかな見た目、優しい手触り、そして身体にもここちよい素材なのです。

天然の素材なのでお手入れは少し気を使っていただきます。

簡単な汚れは、どうぞ消しゴムを使って、優しく消してみて下さい。

モデルハウスでも消しゴムを使っての汚れ落としが定番です。

小さな傷などは、細い筆や柔らかいスポンジを使って、水で溶いた本漆喰をそっと当ててあげて下さい。

漆喰のお手入れ

地震や災害から家族の命を守る耐震性も、家族に優しい素材も、SE構法ならでは自由度高い設計も、全て心地よい暮らしの大切な要素なのてす。

それが、icocochiのここちよい暮らしです。

モデルハウスのような澄んだ空気、心地よさをいつも感じていたいということで、多くの方がモデルハウスと同じように漆喰の壁で暮らしを楽しまれています。

沢山のここちよいシーンが詰まったicocochiモデルハウスへぜひお出かけ下さい。

お待ちしています!!

見学予約はこちらか

では、また・・・

by fujimura