Blog

icocochi ブログ

2020.7.16

敷地の魅力を引き出す家づくり

皆様こんにちは。先日執り行われた地鎮祭の様子をお伝えします。

不安定なお天気が続いていましたが、地鎮祭当日は見事な快晴でした!連日の雨により地面がぬかるんでいたので、足元にベニヤ板を敷いて行いました。

今回の家づくりは、土地探しからサポートさせていただきました。土地探しは、通勤や買い物など利便性に考慮することも勿論重要ですが、「周りの景色」も重要なポイントの一つです。

icocochiでは土地探しをする際に、実際に家を建てたときに「窓から見える景色」も重視しながら土地探しをします。

例えば、庭が無くても周囲が緑豊かな環境であれば、十分に自然を愛でる暮らしをおくることが出来ます。窓から見える街路樹が美しければ、その景色をデザインとして取り込むことで庭に木を植えなくても緑を楽しめるのです。

周囲の景観を意識しながら土地探しをするのも、ここちよい家づくりの重要なポイントです。

美しい田園風景を眺めながらの暮らしは、水の音に癒されながら季節の移ろいを感じることが出来そうです。ちなみに水田には水が蒸発することで気温の上昇を抑えたり、水質を浄化する作用があるそうです。美しいだけではなく、水田には様々なメリットがあるのですね・・・。

 

また、今回のお土地は敷地内に高低差があるのが特徴なので、玄関の位置を下げることをご提案しました。敷地内に高低差がある場合、その高低差を活かして収納スぺースを設けたり、スキップフロアにしたりすることも可能です。

一見デメリットに感じることも、工夫次第で空間を有効活用した楽しい家づくりにつながっていきます。土地探しや土地の使い方にお悩みの方は是非icocochiにご相談ください。

お施主様に安全でここちよい暮らしをお届けできるよう、竣工までしっかりと工事を進めさせていただきますので、今後ともよろしくお願いします。

by Takagi