Blog

icocochi ブログ

2022.3.4

ピアノの音色を愉しむ家 地鎮祭

皆様こんにちは。皆様はお家で楽しむ趣味はありますか?

在宅時間が増えた今、料理や手芸などご自宅で楽しめる趣味を始める方も多いのではないでしょうか。

 

先日icocochiでは「ピアノを愉しむ住まい」の地鎮祭に行ってまいりました。

ぽかぽかと暖かい陽気の中、地鎮祭は執り行われました。お施主様、おめでとうございます。

 

 

こちらの住まいの特徴はSE構法の代名詞である大開口です。

大きな窓が開放感と気持ちよい暖かさをもたらしてくれます。

目の前が開けた場所なので、室内でも庭先でも家族団らんの時間を過ごすことが出来ます。

 

天気の良い日は窓を開けてウッドデッキで食事を楽しむのもいいですね。

室内の延長線上にウッドデッキがあることで、より一層広々と感じることが出来ます。

 

吹き抜けリビングの奥に見えるのはピアノ室です。

好きな曲を弾いたり、家族と連弾したり、音楽を楽しむ暮らしは素敵ですね。

ヤマハのHPによるとアップライトピアノは194㎏~278㎏、グランドピアノは261㎏~415㎏の重さがあるそうです。

サイズにもよりますが、かなりの重量ですね。

こちらのお住いではピアノ室の床面を補強するので、安心してピアノを楽しむことが出来ます。

 

ピアノがある家や書庫がある家など、お施主様のライフスタイルによって「家の重さ」は異なります。

icocochiではお施主様の望む暮らしをじっくりヒアリングして設計を行います。

それを構造計算することで、家の重さはどのくらいか、地震や台風の時どのように力が加わるのか、どのくらい傾くのかを一棟一棟チェックしているのです。

 

地震が多い国だからこそ、しっかりと耐震性を確保した上で、自由で自分らしく暮らせる家にしたいですね。

家族みんなが安心して過ごせる住まいをお届けできるよう、これからもicocochiは取り組んでいきます。

 

今月末に着工予定です。着工向けて粛々と準備を進めてまいります。

今から完成が楽しみです。

それではまた。

 

by Takagi