Blog

icocochi ブログ

2020.8.12

コの字の中心にある吹き抜けリビング

皆様こんにちは。

毎日暑い日が続いており、群馬県では伊勢崎市で40℃を超えました。

icocochiでも、現場で作業をして下さる方には特に熱中症対策をお願いしています。

皆様も体調にはくれぐれもご注意下さい。

今日は「心地よいリビング」のご紹介。コの字の中心部分に位置するリビングがある家についてです。

 

吹き抜けの上下に大開口の窓があるリビングは、縦にすっと伸び気持ちよい抜け感を楽しむことが出来ます。

一方でリビングの両サイドを袖のように空間がつながっているので、コの字型のように見え、その中心にあるリビングでは包まれたような落ち着いた雰囲気も感じることが出来るのです。

囲われていると安心感も生まれますし、プライベート感も増します。

ここではゆったりとした至福のひと時を楽しむことができるのです。

囲まれていると採光がとりにくいと思われがちですが、南面が大きく開かれていることと、吹き抜けの高い位置からも光を取り込めるので、室内の奥まで明るさが確保出来ます。

また、外壁の白い壁に光が反射して室内に光が入り込むので、実はコの字の家は明るいのです。

吹き抜けリビングとつながりを持ちつつ、リビング天井と高低差をもうけ、さらに木質感の美しい天井になっているダイニング。

これらの素敵な空間がリビングを囲んでいるのです。

開放感も、そして落ち着きのある雰囲気も両方欲しいは、ぜひコの字の間取りを検討してみてはいかがでしょうか。

SE構法の間取りの自由度は本当に幅広く、吹き抜けや大開口などの開放感はもちろん、このように敷地に合わせたプランが自在に叶うのです。

こちらのお住まい、包まれた心地よさならこの空間にも・・・

勾配天井の落ち着きのあるベッドルーム。

ゆっくり睡眠を楽しめるようにあえて天井の高さを抑えています。

天井がある程度低く、落ち着きあるカラーでまとめるとなんだか落ち着きませんか?

包まれたようにゆっくりリラックスして休めますよ。

心地よいと思うシーンは皆様それぞれです。

SE構法だからといって、icocochiのつくる空間は全てが大空間ではありません。もちろん大きな家ばかりを手掛けているわけでもありません。

どんな広さであっもどのような高さであっても、安心して命を預けられる耐震性の基準

性能や機能性を最適解する基準。

そして、ライフスタイルに合わせた設計の基準。

この三つの基準を兼ね備えている住まいがいここちな家なのです。

ぜひ皆様、自分が心地よいと感じる高さや広さ、空間を見つけに、高崎市浜尻町のモデルハウスにお出掛け下さい。

お盆期間中も完全予約制で営業しております。

では、また・・・

モデルハウスの見学予約はこちら

by fujimura