Blog

icocochi ブログ

2020.8.9

地鎮祭のご報告 中二階や吹き抜けの家づくり

みなさまこんにちは。今回は先日行われた地鎮祭の様子をお伝えします。

夏休みのご家族揃っての地鎮祭です。おめでとうございます。

icocochiのインスタグラムを見てご興味をお持ちいただき、モデルハウスにご来場下さったお施主様。打合せはZOOMを使用して行いました。以前Skypeで打合せをしたことはありましたが、ZOOMでの打合せはicocochi初でした!

ZOOMは画面共有ができるので、同じ場所にいなくても一緒に図面見ながら説明できるので便利ですね。慣れない操作でご不便をおかけしたこともありましたが、無事に地鎮祭を迎えることが出来たので一安心です・・・

地鎮祭が終わるといよいよ着工です。今回ご提案したのは吹き抜けや中二階が特徴的な住まいです。

中二階を取り入れることで視覚的に広く感じたり、秘密基地にいるような気分が味わうことが出来ます。完全に仕切られた個室ではないので、お子様の様子を見ながら過ごすこともでき、家族間のコミュニケーションも取りやすくなります。

スキップフロアや中二階のように床の高さを変化させた間取りは地震の時に力の伝わり方が複雑になるため、構造的に気を使わなければなりませんが、SE構法では構造計算によって地震の伝わり方をシミュレーションしているので安全に床の高さを変えることが可能です。

icocochiではSE構法の強みを活かし、吹き抜けやスキップフロアなど自由な間取りでも、しっかりと耐震性を確保した安心な家づくりをご提供します。

ご家族皆様が笑顔でお引き渡しが迎えられるように安全に工事を進めて参りますので、今後ともよろしくお願いします。

By Takagi