Blog

icocochi ブログ

2019.5.12

「高天井リビングの家」完成

皆様こんにちは。

また、素敵なお住いが完成しました。「高天井リビングの家」

もうすぐ引き渡しです。

今回のお住いはリビングが高天井になっています。

天井が高いと気持ちがよいですね。緩やかな勾配天井です。同じ高さの天井高より勾配天井の方が、広がって見えるので、窓が大きいのと合わせて、より空間を広く感じさせてくれます。

キッチンの前にはカウンターがあります。カウンター形式で食事を楽しんだり、ご家族が並べるスタディスペースになったりします。

キッチンに立つご家族とカウンター越しのご家族が向かい合わせになって顔を見ることが出来ので、コミュニケーションが充分とれます。家族のつながりを楽しみたいという要望から、このようなカウンターのある暮らしになりました。

最近では、お子様も自分の部屋で勉強するのではなく、家族のいる空間で勉強するというケースが増えています。誰もいないところより家族がいた方が集中出来る場合も多いのだとか・・・

すぐ横は小上がりの畳スペースへとつながります。

日本人の暮らしに昔から馴染みのある畳の空間。やはり落ち着きます。

つい、ゴロンと横になりたくなりますよね。ソファに腰かけるリラックス感とは異なる楽しみ方が出来るのも、畳のある暮らしの特徴です。

畳に座って洗濯物をたたんだり、お子様の昼寝スペースになったり・・・

普段はオープンな空間で楽しみ、仕切りを必要とする時に上からスクリーンを下ろして個のスペースを楽しむことも出来ます。

畳スペースが小上がりになっている下は、収納スペースになっています。

リビングより少し上がっていることで、視線の高さの変化を楽しむこともできるのです。

柱のない・仕切りのないひとつながり空間でも、上下を楽しむ空間があれば感じ方も随分変わりますね。

いかがでしたか?「高天井リビングの家」

もうすぐお引渡し。最終調整に入りました。

icocochiはお引渡しをしてからもずっとお施主様に寄り添っていきます!

では、また・・・

by fujimura