Blog

icocochi ブログ

2019.5.19

icocochiの大工の表彰

皆様こんにちは。

先月、弊社の安全大会が前橋市内で開催されました。

安全大会とは、より安全で危険のない現場を目指し、協力業者の皆様と共に、「現場における労働災害防止」「安全衛生意識の向上」を目的に毎年4月に開催している大会です。
今年も本当に多くの皆様にご参加をいただき、改めて安全に関する意識を高める勉強を共にさせていただきました。

実は、この大会でicocochiの大工さん2名が「優秀業者」として選出されました。

icocochiの家づくりは規格的な住宅ではありません。完全なオーダーメイド住宅となります。

土地の魅力とライフスタイルに合わせた暮らしをひとつひとつ提案させていただいているのです。ですからicocochiの家づくりにとって、大工さんの行う木工事もとても大変な工事となり、期間的にも長期間現場で作業をしていただいていいるのです。

さて、どのような理由で優秀業者てして表彰されたのかといいますと・・・

ひとりの大工さんは、「施工中現場の美しさと、丁寧かつスピーディーな仕事」ということで選出されました。

とにかく現場が綺麗です。とても現場が整理整頓できていて、作業の合間にいつも綺麗に清掃をしてくれます。ですから材料や道具がどこにあるかもすぐわかります。作業効率もとてもよく、いつも目標とする工期をきっちりと守ってくれるだけでなく、余裕を持たせて仕上げてくれる大工さんなのです。

とても綺麗な現場なので、お施主様が現場を訪れた時でも「工事中とは思えないくらいとても綺麗ですね。」とお褒めの言葉をいただいています。

もう一人の大工さんは新築の現場だけでなく、アフターメンテナンスの同行や、リフォーム工事も合わせてお願いをしている大工さんです。

「お客様からのご指名が多い」ということで表彰されました。

細かい作業がとても得意な大工さん。手間を惜しまずに丁寧に使いやすいように仕上げることを重視してくれます。お客様への気遣いもしてくれ、時に、住まい方のアドバイスもしてくれるため、メンテナンスやリフォームがある時は、「以前に来てくれた大工さんに、またお願いしたいのですが」といったこともしばしば見受けられるのです。

大工さんの仕事から教わることも多く、仕事の先にあるのは「住む人が暮らしやすいように」、そう教えてくれたのも大工さんです。

 

時に無理難題をお願いすることもありますが、そんな時でも見事にやり遂げてくれる二人の大工さん。感謝の気持ちでいっぱいです。

icocochiの家づくりには、この二人の大工さん以外にも多くの職人さんの「技術と努力」が結集してつくられます。

なかなか言葉で伝える機会がありませんが、スタッフ一同、本当に心から感謝しているのです。

これからも職人さんと共に、「日本の住宅を100%耐震に」を目指して頑張ります。

なお、現在日曜日限定ではありますが、前橋市内でSE構法の骨組みがみられる構造見学会を開催しています。

ぜひ、SE構法の魅力を実際にご覧ください。

お問合せはTEL:027-203-81025までどうぞ。

では、また・・・

by fujimura