Blog

icocochi ブログ

2021.8.29

外部の風景も取り込む平屋

皆様こんにちは。

いここちでは、相変わらず平屋の人気が続いています。

平屋といっても、平屋にプラスαを加えた平屋風のお住まいが多いのも、いここちの特徴でしょうか。

平屋の良さと二階建ての良さを掛け合わせた「子供室だけ二階の平屋のような住まい」「スキップフロアのある平屋」といった、全てが一階にある平屋とは異なり、平屋以上のワクワク感を楽しめる平屋風の住まい。

構造がしっかりしているから可能なスキップフロアや、柱のないダイナミックなワンフロアが皆様から支持されています。

平屋は全ての部屋が一階にあるので、より一層室内と外との繋がりを感じことができます。

さらにSE構法の大開口をプラスすることで、窓を介して外部と内部とのつながりある美しい暮らしが楽しめるのです。

外とのつながりがあることで、ウッドデッキやタイルデッキ空間がまるで室内のように感じられます。

部屋の続きに見えることで、室内空間を広く見せているのです。

ウッドデッキならリビングの床から同じように見えるので、思わずそのまま外に飛び出したくなりますね。

SE構法は最大8.4mまで柱のない大空間が可能です。ですから、壁や柱のないすっきりした空間が得られるのです。

これがSE構法の平屋暮らしの大きな特徴です。

平屋は二階がない分簡単だと言う方もいますが、ワンフロアにしつつ開放的な空間に仕上げるために、空間を遮る壁や柱を減らしつつ、耐震性能も維持する必要性が出てきます。

SE構法なら、木造住宅とは思えないほど間仕切りの少ない広々とした空間をつくることができ、さらに開口部も広くリビングに大きな窓を設置できるため、日光や風をふんだんに取り込むことができ、まるで家の中と外が繋がっているかのようになるのです。

平屋はもちろん、洗濯スペースも干すスペースも一階。そして寛ぎスペースも・・・

上手に洗濯動線・家事動線、そしてお客様を招くスペースとプライベートスペースのゾーン分けする必要があります。

ワンフロアで心地よく暮らすのも、実は色々工夫が必要なのです。

でも、何と言っても全ての部屋が外との繋がりを持つ平屋(ワンフロア)は、自然と共存しているようで楽しいですね。

外との繋がりを楽しめる平屋暮らし。

SE構法なら、平屋の魅力をぐんと引き出すことができます。

ぜひ、平屋をご検討の方、いここちモデルハウスへお出掛け下さい。

平屋の魅力も、二階建ての魅力も、しっかりご説明させていただきます。

なお、いここちモデルハウスは完全予約制です。

ご予約いただきましてからご来場をお願い致します。

モデルハウスの見学予約はこちら

では、また・・・

by fujimura