Blog

icocochi ブログ

2021.8.24

おもてなしの心

皆様こんにちは。

いここちでは、ご来場いただきましたお客様に「おもてなしの心」でお迎えさせていただく取り組みを行っています。

まだまだスムーズにはいかない部分も多々ありますが、大切なお客様に、ご来場いただきました時間を少しでも「心地よい時間」として過ごしていただけますよう努めさせていただきます。

もてなしは、平安・室町時代に発祥した茶の湯から始まったものが起源とされ、お客様や大切な方への気遣いや心配りをする「心」が築かれた世界に誇れる日本の文化のひとつです。

“侘び寂びの心”を持ち、表に出過ぎず、その方をお迎えするに当たり心をこめて準備をするなど、目に見えない心で感じるものとされています。

また、おもてなしは、「表裏なし」、つまり、表裏のない心でお客様をお迎えするものとされています。

このおもてなしの心は、いここちの家づくりの根本と同じであると考えています。

いここちの家は、華美な装飾をメインとはしません。

空間や素材の美しさを引き立て、永く住んで飽きない家が基本です。

高い耐震性と最適解した機能が、お施主様の心を満足させ心地よさをもたらすと考えているため、それを引き立てるような家づくりを行っているのです。

その中でも、しっかりと耐震の基準・性能の基準・設計の基準を設けてそれをクリアすべく、技術を磨いているのです。

東京オリンピックの開催誘致の際にも「おもてなし」のキーワードが話題となりました。

もてなされる方はもちろん、もてなす側も優しい気持ちになれるのが、おもてなしだと思います。

我々いここちスタッフも、お客様と真剣に向き合い、そして心を込めた対応や真摯な気持ちでの家づくりを心に持ち続けたいと思います。

いここち=渋沢テクノ建設のスローガンは「すべては、お客様のために」です。

そして会社理念として「縁を結び、縁を繋ぐ」があります。

お客様の視点に立って、ご満足いただけける暮らしを提案し続けることが我々の使命であり、その輪が広がっていくことを願っています。

今後も、どうしたらお客様に喜んでいただけるか 、満足感していただけるかを常に考えて参ります。

 

おもてなしの心をひとつご紹介・・・

モデルハウスにご来場いただきまたお客様に、おもてなしとして、「ウェルムドリンク」と「もてなしのお菓子」をご用意させていたいただいております。

ウェルカムドリンクは、その時の気分や体調に合わせて、ホット・コールド・ノンカフェインなどからお選びいただけるようになっています。

長時間の打合せの時、お仕事帰り時などの際はコーヒーで気分をリフレッシュしてはいかがでしょうか。

妊婦さんなどカフェイン摂取を控えている方は、ノンカフェインのローズヒップティーもご用意しています。

鮮やかなローズの色と香り豊かなローズヒップティーは、女性はもちろん男性の方にもお選びいただいています。

そして、ウェルカムドリンクに合わせてお菓子を添えさせていただいています。

ただ今の時期は、Godivaのクッキーです。

長時間の打合せなどでお疲れになりましたら、ぜひお菓子でリフレッシュして下さい。

その後の打合せがスムーズにいきますように・・・

そう願って、そっとひとつお菓子を添えさせていただいるのです。

いここちモデルハウスは完全予約制のモデルハウスです。

皆様の貴重なお時間をモデル見学や打合せに使っていただけるのですから、我々もそのお気持ちにお応えできるように、ご満足いただける空間づくり心地よいと感じていただける演出をして参ります。

先日、モデルハウスの外観塗装工事も無事に終了し、美しい姿で皆様の前に披露させていただけるようになりました。

安心してご見学いただけるように、完全予約制となっています。

ご見学を希望される方はこちらからお申込み下さい。

見学予約フォームはこちら

ではまた・・・

by fujimura