Blog

icocochi ブログ

2018.9.11

icocochiの群馬県内のガレージハウスを紹介

皆さんこんにちは。

今日はicocochiのガレージハウスの住まいのご紹介です。

今まで多くのガレージハウスを群馬県内で手掛けてきたicocochi。完全に建物に組み込まれているものから併設しているものまで・・・

ライフスタイルや敷地に合わせて様々なガレージハウスを提供しています。

こちらのお住まいは建物の一部にバイクガレージを組み込ませている高崎市のバイクガレージハウス。

玄関を通らずに直接バイクガレージから室内に入れるように、バイクガレージに室内へ入る扉があります。普段は車がメインの生活で、週末や連休のツーリングを心待ちにいているご家族。時々、室内からバイクガレージの愛車を眺めるのも楽しみの一つに加わりました。

これから少しずつバイク用品を収集したり、ディスプレイ棚などを設置したりするとのこと。愛車以外にも家族で楽しむアウトドア用品なども収納する予定なので賑やかになりますね。建物の一部にガレージが組み込まれていることで、インテリア空間としてもガレージ内を楽しめるのも、建物と一体になっているガレージの特徴です。

ビルトインは、愛車を雨風から防ぐことが出来ますし、天候に左右されずに手入れが出来るのいいですね。何よりバイクを降りてすぐに玄関を通らずにそのまま室内に入れるのはとても便利ですね。見た目だけではなく、機能性も充実したガレージハウスです。

 

続きまして、こちらは前橋市の3階建てビルトインガレージハウス。限られた面積での建築予定だったため、横に広げられず縦に延ばした住まいの提案で、1階をガレージ、2階・3階を居住スペースにし、これで必要な駐車台数と居住空間を確保しました。これがSE構法が得意とするビルトインガレージです。

また、住宅密集地であるため、1階部分はあまり採光には恵まれていません。せっかくのここちよい暮らしに明るさが少なければ残念なことになってしまいます。そこで、採光の十分確保出来る2階をリビングとして、家族の集うリビングを明るく快適な空間にしているのです。

SE構法はビルトインガレージで車3台のスペースを確保することが可能です。これは、開口8.4m×天井高×4mを確保できるSE構法の耐力フレームのおかげ。開放感のある空間もしっかりと車を停車できるスペースを確保出来るのもこの耐力フレームのおかげなのです。

 

もちろん、ガレージの上に居住スペースのない場合もあります。

こちらは、縦と横のラインが交差し、奥まった部分のカラーに変化を加えた外観の桐生市のガレージハウス。シャープな印象を与えます。ビルトインガレージでは、天候の悪い時でも、荷物や身体が濡れずに車から家に入ることが出来るのは本当に大きなメリットですね。奥様にとっては、両手いっぱいに買い物袋を抱えてお子様の手を引いて帰宅する時に、雨にぬれずにドアからドアへはとても有難いことです。

弊社でガレージハウスを希望する理由として多いのが、「駐車スペースと居住スペースの両方をしっかり確保したい」ということが挙げられます。広い土地ならばその両方は簡単に叶いますが、土地の広さが限らている場合や変形の土地の場合には、ガレージハウスとして提案することで解消しているのです。

土地を有効活用するにはとても便利なのです。ビルトインガレージやオーバーハングといった形状になると、構造上規制がかかることもありますが、SE構法でしたらガレージ内に柱が入ることもなく3台駐車可能といことも充分に実現可能なのです。

 

続きましてこちらは、とても機能が充実した安中市のバイクガレージのあるお住まいです。

大型のバイクになればなるほど、旋回や手押しの後進は大変になります。バイクガレージに愛車を入れて、いざ出かけようとする時大変だと感じたことはありませんか?

そこで・・・

前後に開口を設けて、頭から入れてそのまま前進して出られるようになっています。正面は電動シャッターで、その反対面は木製の開戸になっています。

また、リビングの大開口の窓から、バイクガレージを眺めることが出来るレイアウトになっているので、いつでも愛車を近くに感じていられます。バイクを大切に想っている様子が、暮らしからも読み取れますね。

視界に自分の好みのものがあると、楽しくなったり寛ぎを感じますよね。リビングでゆっくりと過ごしながら、ふと横を見ると大好きなバイクが並んでいる様子を楽しめます。

こちらのお施主様は暮らしの楽しさを提案してくれることと、構造がきちんとしていることということが決め手になって弊社を選んでくださったそうです。

暮らし方は様々です。家族構成も趣味もライフスタイルも全て皆様違います。それを、じっくりと読み取りカタチにするのが我々の仕事なのです。

ガレージハウスの魅力はたくさんあります。狭小地で家が建たないのでは?と心配されている方は、ガレージや間取りの提案でデメリットをカバーしてみてはいかがでしょうか。

愛車を身近に感じていたいと想う方。ぜひガレージハウスで愛車との距離を縮めて下さい。

暮らしは工夫次第でどんどん快適にどんどん楽しくなります。

SE構法はあなたの夢をきっと実現してくれますよ・・・

高崎、前橋他、群馬県内でガレージハウスをお考えの方は、ぜひicocochiモデルハウスにお出掛け下さい。

お待ちしています。

by fujimura