Blog

icocochi ブログ

2020.4.14

庭を満喫しませんか?

みなさまこんにちは
外出自粛要請が出ている中、テレビやSNSでも「おうち時間」を充実させるような情報がたくさん発信されていますね。icocochiスタッフもモデルハウスの庭を見て「春」を楽しんでいます。
今回はicocochiならではの「おうち時間」の楽しみ方として、「素敵な庭を楽しむ」暮らしをご紹介します。

icocochiでは建物だけでなく、外構プランのご提案も行っています。
こちらは先日リニューアルしたicocochiモデルハウスの北側駐車場です。
リニューアルに伴い、植栽も植え替えました。

足元に植えられているのは「アカンサスタスマニアンエンジェル」という植物です。リニューアル前は1株でしたが今回は3株に増やしました。

初夏になると白い花を咲かせます。冬になると地上に出ている葉や茎は枯れてしまいますが、宿根草なのでまた春になると出てきます・・・

庭の良いところは何といっても季節の変化が感じられるところです。花を植えて手入れしたり、天気の良い日に外でBBQをしたり、様々な楽しみ方ができます。

こちらはウッドデッキのある庭。お天気の良い日はピクニック気分を味わうことができます。シンボルツリーとして植えてあるのは「アオダモ」です。アオダモは主張しすぎない、涼しげな雰囲気がどんなお庭にも似合います。硬くて粘り気のあるアオダモはバットの材料としても使われるそうです。
芝生部分に起伏をつけていのも庭を楽しむポイントの一つです。起伏をつけることで、より広く感じることができます。

こちらは左が「ソヨゴ」右が「シマトネリコ」です。シマトネリコはicocochiでご提案することが多いです。常緑樹なので一年中グリーンを楽しめるのが特徴です。目隠しにもおすすめな樹種です。

 

「和」の雰囲気を楽しみたい方にはモミジがおすすめです。紅葉する前の青もみじも風情があって素敵ですね。自宅にいながらお寺や旅館に来たような気分を味わうことができます。ライトアップされたモミジは昼とは違った表情を見せてくれます。


洋風なテイストを楽しみたい方には「オリーブ」が人気です。当社で施工させていただいたクリニックにもオリーブが植えてあります。白と木を基調にした建物と良く似あっていますね。

icocochiモデルハウスでは鉢植えのオリーブを育てています。乾燥や寒さに強く、比較的お手入れの手間がかからないのもオリーブの良いところです。

どんな石を敷くかもお庭のイメージを決める重要なポイントです。こちらのお庭は大きな石とコルディリネの組み合わせが印象的です。細かい石を敷くと日本庭園のような雰囲気が楽しめたり、歩くと音がするので防犯対策にもなります。

植物の種類や照明など組み合わせ次第で色々な雰囲気に仕上げることができます。どんなデザインにするか迷ってしまいますね・・・

 

住宅密集地や狭小地のため庭を設けるのは難しい・・・という方には「プライベートテラス」をご手案いたします。壁で囲むことで近隣からの視線を遮り、自分だけの空間を確保することができます。採光も確保でき、外と中が一体となったような開放感が味わえるのも良いですね。庭がなくても、工夫次第で青空の下で寛げる空間を手に入れることができます。


外出できない今だからこそ、庭で過ごす時間を楽しんでみてはいかがですか?
庭いじりは運動不足やストレス解消にもぴったりですよ!是非皆様もガーデンライフをお楽しみください。

by Takagi