Blog

icocochi ブログ

2020.4.15

SE構法の夜の幻想的世界

皆様こんにちは。

最近は新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、家で過ごす時間が増えましたね。

そこで、SE構法による夜の幻想的な世界をお楽しみ下さい。

まだHPの施工事例には追加されていないので、一足お先にご紹介しますね。

 

こちらがドーンと大きな吹き抜けリビングです。

かなりダイナミックな吹き抜けなので開放感を満喫できます。

そして幻想的な雰囲気を楽しめる照明の世界。壁や天井に照明の光を反射させて空間を照らしています。

いかがでしょうか。

疲れた時やストレスを感じる時は、このように幻想的な世界を演出することで心が癒されるのではないでしょうか。

天井が高いことで圧迫感もなく、大きく深呼吸したくなるようなダイナミックさです。

これなら気持ちを穏やかにして過ごすことができますね。

そして窓の向こうには、庭の照明が優しく照らしています。

タイルデッキの先は白く美しい壁とウッドデッキで囲われていて、壁の足元からほんのり間接照明の光。

白い壁に幻想的な光が心を落ち着かせてくれるのではないでしょうか。

夜は空気感も異なるので、庭から夜空を眺めて過ごしてみてはいかがでしょうか。

こちらはセパレートタイプのキッチン。家事動線も短距離で済み動きやすいのが特徴です。

そのキッチンの上にはペンダントライトが二つ並んでいます。

月が浮かんでいるようにも見えますね。

全体時に白い空間なので、このように差し色が入ると華やかさがプラスされてきます。

また、すっきりした空間なので、ペンダント照明のように天井から釣り下がっていると存在感も出ます。

家に居る時間が長くなると、やはり家に癒しを求めるのではないでしょか。

ぜひそんな時は家の中でお気に入りの場所を見つけて、楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

もしかしたら、そこはリビングのソファではなく、階段であったり畳の上だったりするかも知れませんよ。

こちらのお住いのように、柱や仕切りのない暮らしは家族の存在を感じやすいので、それぞれが思い思いの場所で過ごしてコミュニケーションがとりやすいのも特徴です。

こちらは洗面スペース。ガラスになっているので一層空間に広がりを感じることが出来ます。

もちろん、プライバシーを確保する時は、スクリーンを下ろして視線をシャットアウトすることもできるのです。

寝室はベッドヘッド部分に間接照明があり、ここちよい眠りを誘うように工夫されています。

この照明は調光タイプになっているので、光を絞って常夜灯として使うことも出来ます。

寝ている時に光源が目に直接映らないので、安眠もしやすくなっているのです。

そして最後は外観。

強く、美しい 木の家。

開く場所は大きく開口をとり、閉じる場所は美しく閉じる。

どっしりと重厚感ある外観に要所で照明が優しく照らています。

 

いかがでしたか?SE構法により幻想的な夜の世界は・・・

ダイナミックな空間や大きな吹き抜けや大開口が可能なSE構法だからこそ出来る幻想的な美しさ。

やはり空間が広いと光も広がりやすいので、素敵な演出もしやすくなりますね。

SE構法は木造ラーメン構造で、最大8.4mまで柱のない大空間を楽しむことが出来ます。

せっかくダイナミックな空間を手に入れた方は、幻想的な夜の世界も゛じっくり楽しんでみて下さいね。

 

家にいる時間が増えることで、家族の絆も強まるのではないでしょか。

そして、わが家の好きなところをたくさん見つけて下さいね。

ではまた・・・

by fujimura