Blog

icocochi ブログ

2019.7.29

渋沢テクノ建設 総会が開催されました

皆様こんにちは。

毎日暑い日が続き、いよいよ夏本番ですね。

先日、前橋市内にて弊社の社員総会が開催されました。弊社は今年で創業42年目。総会は注文住宅のicocochiだけではなく全部門・全社員50名以上が参加する大行事のひとつなので、当日は終日モデルハウスを休業とさせていただきました。

社員総会では前期の報告や今期の目標、様々な取り組みへの説明の他、新入社員の紹介や表彰制度などもあり、とても充実した内容となりました。

こちらは取り組みの報告。

現場のショールーム化について。出来上がった建物だけでなく、現在進行中の現場も見ていただき、弊社の仕事を皆様に現場を通して理解していただけるようにと、業務内容や安全への取り組みなどを公開している事例の説明です。

近隣の方々にご理解いただいているからこそ、現場が無事に稼働できているのです。

また、環境への取り込みとしてエコアクション21についての報告もありました。企業として出来ることを積極的に取組み、社会貢献をしていこうという姿勢を確認する時間でもありました。

しっかり暑さ対策もしつつ、少しでも環境に優しい温熱環境にするにはどうしたらよいか。

ゴミの分別によって、どれだけ環境に優しい地球を維持していけるのか。

目先のことだけでなく、未来を見据えた「企業としての挑戦」を発表する大切な場でもあるのです。

表彰制度では、資格取得をした社員への報奨、全社員からの投票MVPや社長賞の褒賞、取り組みなどの提案に対しての評価など、様々な角度から社員を評価していただきました。私も提出した案を評価していただけました。

このように、努力やアイデアに対して正当な評価をしていただけると我々もさらにやる気が出てきますし、会社としても新しいアイデアが生まれ発展していきますね。

仕事をしていると本当にこれで良いのだろうか、この方法が最善だろうかと迷うこともあります。でも同じ志を持った社員に相談したり、提案した案件を会社が支持し後押しをしてくれるとモチベーションアップにもつながるのです。

そういった意味でもこのように評価をしていただけること、発表する場を作っていただけることに感謝です。

さぁ、社員から生まれたアイデアを形にしていく新たな1年のスタートです!!

そうです、渋沢テクノ建設の社員総会は、ひとりひとりが自分の夢や目標に向かって決意を新たにする大切な日でもあるのです。

 

総会終了後は全員で食事でした。

イタリアンのコース料理。

味・色彩においても抜群。特に女性には高評価でした。

icocochiは42期も全員で力を合わせて「日本の住宅を100%耐震化」に向けて進んで参ります。

では・・・

by fujimura