Blog

icocochi ブログ

2023.6.12

ライフスタイルの変化に合わせた増築リフォーム

皆様こんにちは

今回は増築リフォームしたお客様のお宅を写真撮影させていただいたのでご紹介いたします。

こちらのお宅は、実は新築時も当社で建築させていただいたお宅です。

SE構法の耐震性や安全性に共感していただき、新築時と増築、共にSE構法で建築して下さいました。

新築のみならず増築もご用命いただき、ご縁が続いていることをスタッフ一同大変嬉しく存じます。

 

今回のリフォームのきっかけはお子様の成長です。

お子様が成長してリビングでの過ごし方が変化したことから「今のリビングやスタディスペースをもっと広くしたい」とコロナ禍以前からご相談をいただいておりました。

元々お庭があったのですが、これを機に思い切ってお庭は無くし、新たにリビングを増築する計画がスタートしました。

 

以前こちらのブログでご紹介したときは、既存宅と増築部分の仮の仕切りがまだ外れていない状態でした。

完成後の様子がこちらです。

一段上がっている部分が既存宅、手前の一段下がった部分は全て増築部分です。

既存宅に色や素材を合わせたことで増築部分が自然に馴染んでいます。

以前はキッチンの向かいは庭へ繋がる窓でしたが、増築してキッチンとリビングが更に行き来しやすくなりました。

空間が広がったことで居場所が増え、家族皆でゆったりと過ごせます。

テレビの裏はスタディスペースになっています。

半個室のようになっているので、程よい「おこもり感」を感じられる場所です。

収納棚も充実しています。お気に入りのフィギュアや漫画が素敵にディスプレイされていますね。

元のスタディスペースより広くなったので、親子で並んで本を読んだりパソコン作業したりすることも出来ますね。

大きな窓から光や風を感じられる気持ちの良いリビングです。

窓の先はタイルデッキへと繋がっています。

外から見ても増築部分がナチュラルに馴染んでいますね。

タイルデッキにイスやテーブルを置けば、食事したり寛いだり出来るアウトドアリビングになります。

家の中と外、どちらでも充実した時間を過ごせるお住まいが完成いたしました。

 

 

いかがでしたか?今回は増築リフォームしたお宅をご紹介させていただきました。

新築のご相談は勿論、当社ではライフスタイルの変化に合わせたリフォームのご相談も承ります。

是非ご相談下さいませ。

それではまた・・・