Blog

icocochi ブログ

2018.10.13

ベランピングでここちよい暮らし

皆様こにちは。

皆様はベランピングという言葉を聞いたことはありますか?

ベランダ+グランピングの造語で、ベランダで太陽や風と触れ合いながら、気軽にグランピングの雰囲気を楽しむことです。簡単なアウトドアを自宅で楽しめるのがベランピングです。

本格的なキャンプとは違い、お手軽にアウトドアを楽しむグランピングが流行っていますが、それ以上に手軽に出来ることから、ベランピングを楽しむ方が増えているそうです。

   

本格的なアウトドアでしたら、やはり海・山・キャンプ場といった大自然の中で行うのが醍醐味ですが、ちょっとした時間でお手軽に行いたい、お子様が小さくて遠くに出掛けられないといった方には良いかも知れませんね。

もちろん、ご近所にご迷惑のならない範囲で楽しむのが原則ですが・・・

今日は、こんなご提案、icocochi流のベランピングです。

一般的には2階のベランダは物干しスペースのイメージが強いですが、このようにチェアを置いて簡単なディスプレイをすればアウトドア気分を楽しむことが出来ます。

モデルハウスのスカイバルコニーは、近隣の視線をかわすため少し高い壁でプライベート空間を演出しています。こうすることで、周囲の視線を気にせずに寛ぐことができたり、洗濯物や布団を他人の目を気にせずに干すことが出来ます。

今日は、チェアに腰かけてランチを楽しむ方法をご紹介。

とても簡単ですが、ウッドのベンチにランチを並べて「はい、出来上がり。」

外で食べる食事は開放感があっていいですね。普段と異なる景色の中で食べると、食事が一層美味しく感じます。今日は、近所で評判のパン屋さんのサンドイッチをチョイスしてみました。

近隣との兼ね合いからバーベキューが出来なくても、このように食事を広げるだけでも気分は上がります。DIYが好きな方でしたら、自分でイスやテーブルを作ったするのも良いかも知れません。これでしたら、小さなお子様がいらしても楽しくアウトドア気分が味わえますよ。

icocochiのベランダの床は、一般的なFRP防水ではありません。スカイプロムナードという屋根・外装用化粧鋼板ビニトップを使って防水処理をしています。

これは、溶融亜鉛メッキ鋼板の表面に化粧樹脂層を強力に接着させた、最高品質の屋根・外装用化粧鋼板です。鉄の強さと加工性の良さ、化粧樹脂層の美しさを耐久性を兼ね備えているのです。不燃材による安心の防火性・10年間のメンテナンスフリー保証・メンテナンス費用の軽減・環境性に対応といった特徴があります。

一般的なベランダより耐久性もメンテナンス性も優れているので、このようなベランダでアウトドア気分も楽しみやすくなるのです。通常のFRP防水は火気厳禁なので、バーベキューなどはNGです。でもスカイプロムナードは不燃認定を取っているので、バーベキューなど火気を使用しても大丈夫です。

また、FRP防水は紫外線に弱いですが、スカイプロムナードは紫外線の劣化もなく、とっても優れモノなのです。

ベランピングのようなベランダの使い方も、このように安心の材料を使って安心施工をしているので問題なく、ここちよさを満喫できます。

ぜひ、皆様も周囲に迷惑のかからない程度のベランダの楽しみを満喫して下さい。

では、また・・・

by fujimura