Blog

icocochi ブログ

2020.6.19

ベランダ排水溝の清掃を忘れずに!

皆様こんにちは。

雨降りが続きますね。

この時期にOB様から、メンテナンス担当者にご相談として多く届く事例をご紹介します。

【ベランダ排水溝の詰まり】

ベランダの排水溝を清掃せずに放置していると、枯れ葉やゴミなどが蓄積し、やがて排水溝が詰まってしまいます。

最近では、ベランダで簡易キャンプのような雰囲気を楽しむベランピングや、家庭菜園など育てて食するを楽しむ方も増えています。

また、ここで洗濯物を干していると、糸くずや髪の毛などが落ちることもあります。

そうすると、気が付かないうちにゴミが蓄積してしまうのです。

溝が詰まると、雨水が流れる道を断たれてしまい、あふれて処理しきれずに外壁を汚したり、階下への水漏れを起こしてしまうこともあるのです。

気付かずにしばらくたってから、外壁が汚れてシミになっているといったご連絡を頂くこともあります。

排水溝には処理しきれなった雨水を処理するために、もう少し高い位置にオーバーフロー管が設置してありますが、その部分まで枯れ葉などが詰まるケースも。

近年、集中豪雨や大型台風の接近で大雨になることも多くなっています。

惨事が起こらないように定期的に排水溝にゴミや落ち葉が詰まっていないかを確認しましょう。

 

icocochiモデルハウスでも、定期的にスタッフが点検や清掃しています。

モデルハウスのベランダのすぐ横には中庭があります。

モデルハウスがオープンしたての頃はまだ小ぶりなアオダモでしたが、今ではすっかり中庭にドンと構えています。

ベランダから下を覗くと、このような素敵な景色が広がります。

ルーバーから光がこぼれて、美しい陰影をもたらしてくれるのです。

 

ぜひ、皆様も清掃を心掛けて下さいね。

定期的な清掃や点検は、家の寿命を永くしてくれます。

点検のお知らせが届きましたら、放置せずに受けて下さい。

大切な我が家。しっかりと手を入れてあげましょう。

icocochiでは、定期的にOB様のお宅に訪問するメンテナンススタッフがいます。

ただ今、新型コロナウイルス感染拡大予防のため、緊急事態以外は訪問を控えていましたが、少しずつ再開をさせていただいております。

icocochiでは、現在、定期点検は基本的には引渡し後から3ヶ月・1年・2年・5年・8年・10年・15年・20年・25年・30年・以降5年ごとは、不具合がなくても訪問をして確認をさせていただきます。

それ以外の年は点検レターを毎年送り、点検してほしい方のみご訪問させていただく形式をとっています。

icocochiの家は長期優良住宅の家です。

永く快適に住んでいただくために、しっかりとメンテナンスもさせていただいています。

皆様も、家の手入れをして心地よい暮らしを楽しんで下さい。

ではまた・・・

by fujimura