Blog

icocochi ブログ

2023.10.17

ベランダがあるお宅は要注意!排水口のお掃除

みなさまこんにちは。今回は掃除のお話です。

皆様のお宅にはベランダはありますか?

ベランダがあると洗濯物を外干ししたり、お茶や食事を楽しむアウトドアスペースとして過ごしたり出来ます。

 

ベランダがあると何かと便利ですが、定期的な掃除が必要です。

特に注意していただきたいのが「排水口」です。

ベランダには雨水や室外機から出た水を排水するための排水口があります。

 

ベランダの排水口が詰まると雨漏りの原因になります。

排水できず、ベランダ内に水が溜まってプールのようになると、室内に浸水・雨漏りして建物自体を傷めてしまいます。

そのため、ご自宅のベランダの排水口は定期的にお掃除をお願いします。

 

◆こんな場合は要注意!

・台風や梅雨の季節

 台風やゲリラ豪雨のような大量の雨が降ると、短時間でベランダがプール状態になり、室内に浸水する恐れがあります。

 

・家の近くに木が生えている

 ベランダ排水口の詰まりやすさは家の周りの環境も影響します。公園、山、庭木が多い等、家の周囲に木がたくさん生えていると葉っぱや土が詰まりやすいです。

 

・毎日ベランダに洗濯物を干している

 排水口に詰まるのは土や葉っぱだけではありません。洗濯物に付いた糸くずや髪の毛も排水口に詰まるので要注意です。

 

・ベランダの下に部屋がある

 2階にベランダがあって、その下の1階に部屋があるような間取りのお宅はベランダの排水口が詰まらないようにしましょう。下の部屋の天井や照明器具から雨漏りする恐れがあります。

※ベランダ下に部屋がないお宅も、排水口が詰まっているとサッシから浸水する恐れがあるので掃除は必要です。ご注意下さいませ。

 

 

◆掃除方法

・用意するもの

手袋、ごみ袋、トング

詰まりが解消しない場合はラバーカップ、ワイヤーブラシなど

 

・まずは表面のゴミを取り除きましょう

このように排水口の表面にゴミが溜まっている場合は、手袋をしてゴミを取り除きましょう。

手が届かない場合はトングなどを使って下さい。

排水口の内部が詰まってしまうと掃除が大変なので、まずは日常的に表面にゴミが溜まってないかチェックして取り除くようにしましょう。

 

・詰まっているときはラバーカップorワイヤーブラシ

トング等を使っても詰まりを取り除けない場合は、ラバーカップやワイヤーブラシを使用すると詰まりを解消出来ます。

ラバーカップはトイレ詰まりを解消させる用の↓の写真のようなものでOKです。

ワイヤーブラシはちょうど良い画像がなくて申し訳ありませんが、「ワイヤーブラシ、パイプクリーナー」などで検索すると出てくるワイヤーの先端にブラシがついている道具です。

ラバーカップは排水溝に密着させて圧力をかけて詰まりを解消させるようにして下さい。

ワイヤーブラシは、排水口から排管内にワイヤーブラシを入れて、詰まっているところに到達したら押し引きして詰まりを取り除くようにしましょう。

最後に排水口に水を流してきちんと水が流れるか確認すれば掃除は完了です。

 

今年の雨の時期は過ぎてしまいましたが、年末の大掃除の前にベランダの排水口のお掃除も是非チェックをお願いいたします。

それではまた・・・