Blog

icocochi ブログ

2023.10.12

ダウンフロアを取り入れた暮らし

皆様こんにちは。

今日はいここちのダウンフロア特集です。

ダウンフロアは他よりも床が下がっているため、天井が高くなったり、包まれるような感覚をもたらしてくれたり、仕切らなくても他の空間とさりげなく分けてくれるなどのメリットがあります。

また、段差をベンチのようにして腰掛けて楽しむこともできますし、視覚的にも広がりを感じることが出来るのです。

こちらのお住まいは、リビングの一部を下げたピットリビング。ローソファを置いています。

視線が低くなり、包み込まれるような心地よさと、ウッドデッキや芝など大地や庭との距離を一層身近に感じることが出来るのです。

こちらもダウンフロアのリビングです。落ち着いた空間をお望みのお施主様に合わせてリビングの一部を一段下げさせていただきました。

緩やかな勾配天井のスキップフロアのある平屋です。

こちらはダウンフロアのダイニング&キッチンです。

段差に腰を下ろして日向ぼっこや読書を楽しんだり、友人招いてパーティーをしたりするなど、ベンチとしても活用できます。

こちらもダイニングが一段下がっています。

開放的なリビングとは対照的に、落ち着いた静を感じる空間になっています。

仕切りがなくても、このように一段下げるだけで空間の違いを表現できるのでいいですね。

こちらもリビングとダイニングの間に段差をつくり、空間分けをしています。

こちらは、階段下をダウンフロアにしています。

まるで秘密基地のような遊び心ある場所。お子様が読書を楽しむ空間になっています。

そしてこちらは、階段下にスタディスペースをつくったお住まいです。

天井も低いので自分だけの領域を存分に楽しむことができ、集中したいときなどにはもってこいの場所になっています。こちらは大人の秘密基地ですね。

こちらも階段下を下げたスタディスペースです。

開放的な鉄骨階段の間をすり抜けて柔らかな陽が差し込む場所になっています。

空間に奥行きが感じられますね。

ダウンフロアのある暮らし、いかがでしたか?

ぜひ、あなたの心地よいと感じる場所を見つけて下さい。

いここちモデルハウスでお待ちしています。

モデルハウス見学予約はこちら

ではまた・・・

by fujimura