Blog

icocochi ブログ

2023.8.19

アイラッシュサロンの店舗併用住宅

皆様こんにちは。

今日はお引き渡しのご紹介です。

青空のもと、白く輝く外観のこちらのお住まいのお引き渡しに出席させていただきました。

実は、こちらのお住まいは将来的には店舗併用住宅としても機能できるように備えられたお住まいです。

こちらの大人かわいいグレージュの壁に包まれた個室が、アイラッシュサロンスペースです。

アイラッシュサロンとは、付けまつ毛やまつ毛染色など、まつ毛の美容やおしゃれの処理をしてくれるサロンです。

落ち着いた雰囲気で施術が受けられるように配慮されたスペースになっています。

店舗併用住宅は、その名の通り、店舗と居住スペースがひとつになった建物です。

通勤時間がかからない、仕事と家事の両立がしやすい、子育てをしながら仕事が出来る等、様々なメリットがあります。

そしてプラスしてSE構法の店舗併用住宅は、将来店舗のボリュームを変更しやすいことです。

子育てがひと段落して、仕事のスペースを大きくしたくなれば店舗を拡張したり、定年を迎えて店舗を閉める際、店舗スペースの壁を取り除いて住宅部分を広げたり。

強靭な躯体なことから、外周部を構造的にしっかりつくることで将来的にリフォームがしやすくなっているのです。

そして、何よりも高い耐震性と耐久性によって長く安心して使える建物になのです。

お客様が使用する手洗いスペースは、木の優しさと柔らかさが活かされた美しいスペースになっています。

では居住スペースはどうなっているでしょうか。

リビングは吹き抜けになっていて、光がたっぷり差し込むようになっています。

横の掃き出し窓からも高窓からも。

やはり自然光が入る空間は気持ちが良いですね。穏やかな気持ちになれます。

いここちでは、全棟で省エネルギー計算を行い家の燃費を計算します。

今回もUA値0.41と、いここちで掲げている基準ライン0.46をきちんとクリアしていました。

これで、夏は快適な涼しさ、冬は快適な暖かさを保ち、なおかつ省エネ住宅になっているのです。

今回のお住まいはキッチンにも特徴があります。

それはセパレートタイプのキッチンです。

セパレートタイプはシンクとコンロが背中合わせになっているもので、横移動の距離が少なくて済むことが特徴で、横にスペースが取れない場合にも提案されることがあります。

レンジフードが壁に来るので、シンク側はアイランドのように壁がいらないので空間をすっきりと見せてくれるのです。

こちらもサロンスペースと同様にグレージュ色を使用。

ナチュラルな木目にグレーがアクセントになっています。

そして住居用洗面スペースがこちら。

働きながら家事もこなせる店舗併用住宅ならではの、機能性を重視したスペースになっています。

陽がしっかり入るので室内干しにも適したスペースです。

SE構法の店舗併用住宅は、働く女性をしっかりとサポートさせていただきます。

仕事と家事と育児。キャリアを続けていただきたい皆様をいここちは家づくりを通して応援サポートしますので、ぜひモデルハウスにお出掛け下さい。

ではまた・・・

by fujimura