Blog

icocochi ブログ

2020.1.10

スキップフロアのあるOPEN HOUSEの様子

皆様こんにちは。

現在、高崎市内で完成見学会を開催していますので、少しご紹介します。

場所はicocochiモデルハウスからそれほど遠くない場所です。

南側・北側の外観とも、美しいフォルムが目を惹きます。

北側は、道路に面していることと、群馬の土地柄から北風対策として窓はほとんどありません。シンプルでムダをそぎ落とした白の塗り壁が全体を覆っています。

そして外部収納が建物に組み込まれています。

実はこの収納の上部は室内からのスキップフロアになっているのです。

反面、南側は・・・

北側と同様に白の塗り壁が基調ですが、ブラウンの木目調でアクセントを出しています。リビングやダイニングには大きな窓もあり、北側とは異なる印象を与えています。

北側は"静"といった印象ですが、南側は"動"といったイメージでしょうか。

たっぷり柔らかい陽を取り込める窓が連なっているのも特徴です。

ですから、室内はたっぷり陽が注ぎ、明るくて心地よい空間になっています。リビングは横の窓だけではなく、吹き抜けの二階の窓からも陽が差し込んでいるのがおわかりでしょうか。

この陽のおかげで、吹き抜けの広い空間全体が優しく包まれた印象を与えてくれるのです。

ダイニングもリビング同様、柔らかな陽に包まれた優しい空間になっています。

そして、食事を楽しみながら、そしてキッチンに立ちながら、美しい庭の風景を楽しめるのです。

外部収納の上のスキップフロアには、奥様が幼少期に弾いていたピアノが置かれています。

結婚してしばらく離れていた大切なピアノ。

新築を機にようやく奥様と再会出来たのです。

マイホームを建てた際は「また弾きたい」と強く願っていた奥様。ようやく夢が叶いましたね。

家同様、ピアノもお子様に引き継がれるでしょうね。

icocochiでは、憧れのライフスタイルを叶えるために必要な家の強さをしっかり計算しています。

単なる構造計算ではなく、しっかりその方の暮らし方に合わせた計算を心掛けています。

大きな吹き抜けのあるリビング、ウッドデッキへと繋がる大開口の窓、ガレージ3台分など、憧れのライフスタイルを実現するためにしっかり構造を検証しているのです。

もちろん、ピアノを置く、室内にトレーニングルームつくる、蔵書を収納するライブラリースペースなども含め、実に暮らしは様々です。

ご家族にあった最適な暮らしをサポートできる体制になっているのです。それは、「家づくり構造計算ナビ」。リクエストシートを用いて、皆様がどのような暮らしを望んでいるか、それにはどのくらいの強さが必要かを丁寧に紐解いていくのです。

何より、暮らしの基盤となる「地震や台風に強い家」にするためにオンリーワンの安心をお届けすべく、しっかりとした立体的な構造計算をしているのです。

ですから、このようなスキップフロアも安全を確保したうえでの提案。

どうですか?

スキップフロアからの眺めは抜群です。やはり高いとこから眺める景色はいいですね。リビング・ダイニングキッチンが見渡せます。

 

この続きはぜひ、現場でどうぞ。

なお、icocochiの完成見学会は、モデルハウスを見学された方に限定させていただいております。

初めての方は、モデルハウスにて弊社の家づくりの説明をさせていただてからのご案内となります。ご了承願います。

OPEN HOUSE見学はイベントページからもご予約いただけます。

高崎のOPEN HOUSEの予約フォームはこちら

では、また・・・

by fujimura