Blog

icocochi ブログ

2023.10.1

機能性と開放感を兼ね備えた片流れ屋根の家

皆様こんにちは。

先日、完成したお住まいのお引渡しに行って参りました。

緩やかな片流れの屋根が目を惹く美しい外観です。

掃き出し窓から続くウッドデッキはベンチのように腰掛けることが出来ます。

白と木を基調とした穏やかな色合いのリビングです。高窓からは明るい光が差し込み、青空を眺められます。

上が吹き抜けになっているので気持ちの良い開放感の中でゆったり寛ぐことが出来ます。

 

吹き抜けは温度ムラがないか心配な方もいらっしゃると思いますが、シーリングファンを導入することで温かい空気や冷たい空気を循環させて温度を一定に保つことが出来ます。

ゆっくり回転するファンはカフェのような雰囲気になり、冷暖房効率もよくなるので一石二鳥です。

レッドシダーの天井と真っ白なキッチンのコントラストが美しい空間です。

目の間に遮る壁がないので開放感があります。IHの前にはガラスのオイルガードを設置しているので、開放感は損なわず、油はねをしっかり防止出来るので安心ですね。

キッチンの隣にはパントリーを設けています。リビング側からはパントリーが丸見えにならないのですっきりした印象を保ちながら整理整頓が出来ます。

また、調理中に物を取りに行きたいときはキッチンからパントリーまで最短距離で移動できるので効率よく作業できますね。

こちらはウォークスルークローゼットです。ウィリアムモリスの壁紙を使用したクローゼットは通るたびに気分が明るくなりそうですね。

ウォークスルークローゼットは出入口が二つあり、それぞれ違う部屋に通じているため、回遊性に優れています。

ランドリールームからアクセスしやすくなっているので、洗う→干す→仕舞うがスムーズに行えます。

その他にも、服を仕舞いながら違う作業に移りたいときや、出かける前に急いで着替えたいときも、クローゼットを通り抜けられるので時短になります。

いかがでしたか? 今回はお引渡しをしたお住まいをご紹介させていただきました。

こちらのお住まいはUA値0.39、BEI値0.35となっています。

国の定めた省エネ基準をクリアしているのは勿論のこと、吹き抜けや大きな窓を取り入れた自由さと開放感を兼ね備えたZEH仕様のお住まいです。

 

お引渡し後も快適に過ごしていただけるように、メンテナンスなどしっかりサポートを続けて参ります。

 

家づくりをご検討中の方は是非icocochiにご相談下さいませ。

それではまた・・・