Blog

icocochi ブログ

2023.8.15

地鎮祭 大開口 二階リビングの家

皆様こんにちは。先日icocochiでは地鎮祭に行って参りました。

台風の影響で不安定なお天気が続いており、雨が降らないか心配しておりましたが、地鎮祭当日は見事な青空でした。

お施主様おめでとうございます!

 

今回建築させていただくのは、2階部分の大胆な大開口が特徴的なお住まいです。

今回のお住まいは2階にリビングがあります。

変形地という特徴いかしつつ、無駄なく敷地を活用出来るように1階部分の間取りと必要な駐車スペースのバランスを考え、お施主様に2階リビングをご提案したところ、採用していただきました。

 

一般的にリビングというと1階のイメージがありますが、2階リビングならではの魅力があります。

2階リビングは日当たりがよく、プライバシーを確保しながら開放感のあるリビングにすることが出来ます。

道路に面していても、高い位置にリビングがあるので通行人の視線も気になりません。

 

リビングの大開口窓の先はバルコニーへと繋がっています。

見晴らしの良い景色を眺めたり、お茶を楽しんだり、風や光を感じながらゆったりくつろぐことが出来ます。

2階リビングは階段を昇り降りするのが大変なのでは?と感じる方もいらっしゃると思いますが、こちらのお住まいではそういった負担を軽減するためにホームエレベーターを導入しています。

将来足腰が弱ったときや、たくさん荷物があるときも、ホームエレベーターがあれば移動がスムーズになりますね。

 

変形地や日当たりが悪い土地でも、間取りを工夫したり必要な設備を導入することで心地よい暮らしを実現出来ます。

変形地や日当たりでお悩みの方も是非icocochiにご相談下さい。

 

お盆明けにいよいよ着工です!

快適なお住まいをお届けできるよう工事を進めて参ります。

それではまた・・・