Blog

icocochi ブログ

2021.7.29

収納も充実した愛猫と暮らす大開口の家

皆様こんにちは。

現在公開中のOPEN HOUSE「愛猫と暮らす大開口の家」の見どころをご紹介します。

吹き抜けリビングを中心に、ダイニング・キッチンがひとつの空間にある、いここち特有の仕切りのない大空間のお住まいです。

リビング・ダイニングには大きな窓が一面にあります。また、吹き抜けにも高窓があります。

ここまで大きな窓があってこの開放感で耐震等級3。もちろん全棟構造計算を行っており、家の強さはお墨付きです。

ダイニング・キッチンの床はグレーのタイルになっていて白いキッチンや白い壁が美しく映えます。

大人の印象を持たせるグレーのモダンなタイルです。

キッチン横にはパントリーがあり、収納もしっかり取れるようになっています。

キッチンの前面も収納なので、物があふれることもなくスッキリして見えるのが特徴です。

収納計画もヒアリング時点で確認をさせていただきます。

基本的に収納は「適材・適所・適量」をおススメしています。

空間に合った材料や色をセレクトし、適切な場所に配置して適切な量が収納できる大きさにすることがポイントです。

遠くに収納があれば、そこまで持っていくのに面倒になり、ついその辺に散らかしてしまうなんてことありませんか?

収納が大きすぎても、結局、物をため込んでしまうことになり、収納できるからと本当に必要なもの以外にも残してしまうのです。

ベストな量を予め決めて置き、増え過ぎたら処分することも考えなければ収納上手にはなれません。

また、収納が多ければ家の面積も大きくなり、家のコストにも響いてくるのです。

ですから、本当に必要なものを必要な場所に必要な量を収納することが大切なのです。

こちらは機能性・デザイン性に優れた洗面スペースです。

忙しいご家族のため、お二人が並んで立てるように横に長めの洗面スペースになっています。

洗面ボウルの隣はカウンターなので、洗濯物を畳むスペースにもなります。

カウンター下はオープンスペースなので、ダストボックスを置いたり洗濯物用のカゴを収納することができます。

お化粧をするための椅子を置いてもいいですね。

室内干しも出来る空間であり、横の屋根付きのテラスで干すことも出来ます。

働くご家族にとっては天候を気にせずに洗濯物を干せることはとてもありがたいこと。

また、クローゼットの位置も忙しいご家族には重要になります。

今回見学会を開催しているお住まいは、洗濯動線も奥様の動きに合わせて配置させていただきました。

こちらの寝室は、安眠を誘う間接照明を採用。

一日の疲れを癒してもらえるように、必要最低限の明るさで過ごせるようになっています。

これも、住み手のライフスタイルによって大きく変わります。

ベッドに入りながら本を読むのか、細かい作業を必要とするのか、テレビを観たいのかなどその方の暮らしに合わせてご提案がかわるのです。

高い耐震性や機能性はもちろんですが、このように暮らし方のお話もさせていただくのがいここちの完成見学会です。

こちらは愛猫ちゃんのスペースです。

エコカラットを壁に張って臭いの広がりを軽減しています。

猫ちゃんもしっかりと家族の一員として迎え入れる準備は出来ています。

後は、吹き抜け部分にキャットウォークが設置されるのを待つだけです。

こちらの「愛猫と暮らす大開口の家」は8日まで見学会を開催しています。

なお、弊社の完成見学会はモデルハウスをご見学された方限定となります。

初めての方は、icocochiモデルハウスにて家づくりのご説明をさせていただいてからのご案内とさせていただきます。

予めご了承いただけますようお願い申し上げます。

詳細はお問合せ下さい。(TEL:027-203-8025)

では、また・・・

モデルハウスの見学予約はこちら

OPEN HOUSEの予約はこちら

by fujimura