Blog

icocochi ブログ

2018.4.27

SE構法の平屋の暮らしを愉しむ家完成間近

皆様こんにちは。
今日は、平屋のお住まいの現場レポートを致します。
完成まであと一歩!!のところまできました。こちらのお住まいはワンフロアで暮らしが愉しめるように平屋になっています。
平屋でも階段がある!?
実は・・・

完全な平屋ではなく、書斎スペース等が中二階にあるケースなのです。

 まだ作業中の現場に訪問して素敵なショットをいただきました。

 

見事な大空間です。さすがSE構法。

縦の抜け感と横の抜け感が同時に楽しめます。

そして、中二階・・・

ただ今、中二階の書斎スペース部分の木製ルーバー工事中。

そこに立てばリビング、ダイニング・キッチンが一望でき、座れば、しっかりプライバシーが確保される工夫がされるのです。

書斎スペースの下部の建具を開けると中は収納。スキップフロアという空間を上手く利用して収納を設けたり、視線の高さに変化をもたらせて暮らしが楽しめるようになっているのです。

リビングは、高く緩やかな勾配天井です。大空間+高天井がここちよい暮らしを一層引き立ててくれます。

そして、窓から射す優しい光。

特に、キッチンに立つ奥様のことを考えて、大きな窓から優しい光が射し込むようになっているのです。

もちろん、夏は暑くなり過ぎないように工夫しています。夏の日照は高度が高く、建物から伸びた屋根の庇に遮られるので縁側付近までを照らします。

そう、直接、室内に入り込まないようになっているのです。

逆に冬の日照は高度が低く、建物から伸びた屋根庇を、くぐるようにして縁側を抜けるので内部の床まで照らします。

内部の床や空気が温められ、器械のエネルギーとこの自然のエネルギーで並行して暖がとれるのです。

そして、庭には豊かな樹木が植えられ、四季の移ろいを自然を通して感じられるのです。

日本の風土を考えたつくり、ご家族のライフスタイルに合わせた暮らしなのです。

 

さぁ、いよいよ仕上げ工事と外構工事に入り、もうすぐ完成となります。

最後まで気を緩めず全力で施工致します。監督さんよろしくお願い致します。

では、また・・・

 

by fujimura