Blog

icocochi ブログ

2023.5.6

SE構法で建てる「光の教会のような店舗」

皆様こんにちは。

今日は、SE構法の店舗のご紹介です。

いここちでは、注文住宅以外にも、SE構法で店舗併用住宅や店舗も設計施工しています。

店舗は住宅以上に大開口や大空間を必要とする場合も多く、木造でも大空間が可能なSE構法は店舗にも最適です。

また、外側の骨組みがしっかりとしているため、用途を変更したいときにも間仕切りの移動がしやすいため、店舗に適しているのです。

例えば、店舗併用住宅にしていて、定年を迎えたら住宅だけにリニューアルするとか、一つ店舗を仕切って二つの店舗に変更するなど。

このように、変化させやすいと永く使えて資産価値としても高く保てるのです。

現在施工中のSE構法の店舗をご紹介しましょう。こちらです。

三角屋根の教会のような美しい店舗です。

正面は開口部も多く、室内は光で満ちています。

外観は重厚感あるダーク色で、室内はホワイトを基調としています。

室内はホワイト系が基調なので、実際より広がりが感じられます。

そして勾配天井になっているので、上への抜け感も楽しめるのです。

天井が高くて気持ちがいい空間ですね。

ガラス張りの美しい店舗内から軒に貼られた木目がチラリと見えます。木目があると柔らかさがでますね。

勾配天井部分は、仕切りのない空間に余白を楽しみながらブースがバランスよく配置されるのです。

店舗奥は、くつろぎのリビングスペースが併設されています。

店舗のショールームとして建築中ですが、用途の変更があればスムーズに配置を変えられるSE構法。

これが大きな特徴なのです。

資産価値の高い店舗をご検討の皆様、ぜひSE構法で店舗を建てませんか?

弊社は渋沢店舗という「店舗」からスタートした会社です。

店舗とSE構法を得意とする会社なので、ぜひ、群馬で店舗をお考えでしたらご相談下さい。

経験豊富なスタッフがアドバイスさせていただきます。

ではまた・・・

by fujimura