Blog

icocochi ブログ

2019.2.21

「眺望を愉しむ家」がもうすぐ完成

皆様こんにちは。今日は完成目前の現場の様子をお届けします。

どうですか、この窓の大きさ。

このように大きな窓でも、しっかりと強靭な躯体であるからこそ出来る美しい外観です。もちろん「耐震等級3」、しっかり立体解析の構造計算をして安全性を立証しています。

目的の現場が見えると、その存在感に圧倒されました!!

お施主様は、いろいろなメーカーや工務店を検討しながら、「大開口と強靭な躯体、そして冬でも暖かい暮らし」を強く望んでいらっしゃいました。そして最終的に、これだけ窓が大きく開けられても安全な家ということで、icocochiを選んでくれたのです。

一般的には、窓を大きく取れば反比例するように耐震性は弱くなってしまいます。icocochiは、木造ラーメン構造でこれをカバーし、躯体だけでなく建物の基礎も構造計算をして、安全性を確かているのです。

リビングから窓を眺めるとこのように素晴らしいパノラマが広がります。この少し小高くなった敷地の魅力には、この大開口の窓がよく似合いますね。美しい山の景色を借景として取り込めるのが最高の贅沢です。

春・夏・秋・冬とそれぞれ違った顔を持つ美しい山の景色。それが毎日眺められるのです。外部と一体化して、暮らしがより一層豊かになりますね。

二連の窓のリビング部分は、天井が勾配天井になっています。

この開放感がたまりません。本当に明るく気持ちがよいリビングです。

リビングの一角の畳スペースにこれから職人さんが畳を敷いてくれます。

ですから、ソファでくつろぐだけでなく、畳に寝転んだり洗濯物をたたんだりと、家族が集うリビングになるのです。

キッチンの後ろの収納は引き戸式になっていて、使わないときは閉めてすっきりとさせることが出来ます。

働く奥様には、使い勝手も見え方もどちらもとても重要。ライフスタイルに合わせてしっかりと作らせていただきました。

もう少しで完成です。

「icocochiを選んで良かった。」

「SE構法の構造を選んで良かった。」

そして、「ああ、冬暖かくて快適だ」そう感じていただけるように最後まで全力で家づくりをサポートしていきたいと思います。

またひとつ、素敵な住まいが完成です。これからも「日本の住宅を100%耐震に」を実践していきます。

ではまた・・・

 

by fujimura