Blog

icocochi ブログ

2022.1.11

2022年最初の地鎮祭 吹き抜けリビングの家

皆様こんにちは

先日icocochiは2022年になってから初めての地鎮祭に行って参りました。

大安の日で雲一つない青空の下での地鎮祭となりました。おめでとうございます!

 

お施主様が当社のモデルハウスに来て下さったきっかけは、こちらの大開口の施工事例でした。

風景と日差しを取り込む大開口の窓が特徴的なリビング。勾配天井と間仕切りのない縦にも横にも開放的なこちらの空間を気に入って下さいました。

 

木造住宅でこのような開放的な空間を実現できる秘密は「構造」にあります。

柱と梁を「剛接合」という方法で一体化させて強い骨組みを形成する「ラーメン構法」。

鉄骨造やRC造で主流だったラーメン構法を木造に取り入れたのicocochiで採用している「SE構法」です。

剛接合された強い骨組みによって、柱が少なくても十分な強度を保つことが出来るので、自由な空間を作ることが出来るのです。さらに、全棟で構造計算をすることで地震や強風に対しての安全性が確保されているかどうかを実証しています。

空間の自由度と安全を両立した住まい、それがSE構法の住まいなのです。

 

今回建築させていただくのも開放感のある吹き抜けリビングのお住まいです。

リビングの一角には畳スペースを取り入れています。畳スペースでお子様が遊んでいる様子をキッチンから見守ることも出来るので安心です。

カーテンで仕切れば小部屋のように使うことも出来るので、お昼寝スペースとしても使うことが出来ますね。

南向きに大きな窓を設けているので暖かい日差しと庭との一体感の両方を楽しむことが出来ます。自然がもたらしてくれる暖かさと明るさを享受しながら心地よく過ごせる住まいです。

 

新しい年を迎え気持ちも新たにしっかりと工事を進めて参ります。2022年もicocochiをどうぞよろしくお願いします!

それではまた・・・

 

by Takagi