Blog

icocochi ブログ

2020.10.27

地鎮祭 SE構法の二世帯住宅 

みなさまこんにちは

先日icocochiでは地鎮祭に行ってまいりました。

朝から雨が降っていましたが、ちょうど地鎮祭の時間に雨があがり、晴れ間が顔をのぞかせてくれました。

今回の建築地は紅葉が楽しめそうな風光明媚な場所です。美しい自然に囲まれながら厳かに式は執り行われました。

今回建築させていただくお宅の特徴は「二世帯住宅」です。

二世帯住宅には同居型、完全分離型、一部共有型などのパターンがあります。一緒に料理や食事を楽しめる家族団らんの同居型、お互いのプライバシーを尊重できる完全分離型、程よい距離感で過ごせる一部共有型など、それぞれ特徴が異なります。

SE構法では広々した空間の二世帯住宅が可能です。大きな吹き抜けや間仕切りの無いリビングなど、ゆるやかに繋がる空間設計が可能なため、親・子・孫の三世代のコミュニケーションも取りやすくなります。

また二世帯住宅を検討している方は、暖かさやバリアフリーなど、親世代の健康を重視される方が多いのではないでしょうか。健康に過ごせる家づくりには快適な温熱環境が重要です。

「ヒートショック」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?急激な温度差により血圧が上下し、脳梗塞や心筋梗塞を引き起こすヒートショックでは多くの方が亡くなっています。家全体が均一な温度の快適に過ごせる家は、家族の健康を守ることが出来ます。icocochiの家づくりでは気密性・断熱性を高めて健康に過ごせる暮らしをサポートします。

様々な世代の家族がここちよく過ごせる住まいづくりをお手伝いさせていただきます。完成が楽しみですね。

竣工まで安全管理に努めて工事を進めてまいります。

by Takagi