Blog

icocochi ブログ

2020.10.4

地鎮祭のご報告 SE構法の安全・安心な家づくり

皆様こんにちは。

先日icocochiでは地鎮祭に行って参りました。地鎮祭にふさわしい気持ちの良い秋晴れでした。

実はこちらのお宅は、お施主様のご両親のお宅も建築させていただきました。親子二世代にわたり当社で建築していただき、ありがとうございます。完成後にお施主様とご両親が笑顔で新居に集えるように、安全に工事を進めて参ります。

 

icocochiが採用するSE構法では、吹き抜けやスキップフロア、ガレージ、狭小3階建てなど、暮らしの可能性を広げてくれるような自由な空間づくりを可能にします。

今回建築させていただくお宅も、上下階がつながる開放的な吹き抜けを設けた住まいです。

吹き抜けのメリットは開放感を味わえるだけではありません。吹き抜けの窓から部屋の奥までたっぷりと日が入り込むので、日当たりの悪い土地でも明るくてここち良い暮らしを可能にしてくれます。「南側に家が建っているから日当たりが悪い・・・」などのデメリットも設計を工夫することで解消することが出来るのです。

また、このような大空間・大開口を安全に作れるのはきちんと立体解析による構造計算を全棟で実施しているからです。

1.鉛直荷重(積雪や瓦、家具、人など建物にかかる重さに耐えられるか)、2.風荷重(強風に耐えらるか)、3.地震荷重(地震に耐えられるか)、4.層間変形(強い力が加わったときの変形に耐えられるか)、5.偏心率(ねじれやすくないか)、6.剛性率(上下階のバランスは良いか)、7.各部材や接合部に加わる力はどのくらいで、その力に耐えられるか・・・などを構造計算でチェックし、家の安全性を確かめています。

「構造計算」というと難しそうに聞こえますが、実際にSE構法で家を建ててくださった方には「SE構法性能報告書」という構造計算についてわかりやすくまとめた冊子をお渡ししています。

こちらの冊子はモデルハウスでもご紹介しておりますので、気になる方は是非モデルハウスご来場時にお声がけください。これからもicocochiは自由で安全な家づくりをお届けし続けます・・・。

by Takagi