Blog

icocochi ブログ

2020.7.2

狭小地 上棟1日目

みなさまこんにちは。本日は現場の様子をお伝えします。

今回の現場は館林市の清水屋酒造様の事務所です。こちらの設計は株式会社SNARK様、施工を当社で担当しています。

間口約4mの3階建て、建築面積は約11坪の狭小地での建築となります。

快晴の中、現場の職人さん方が頑張ってくれていました・・・。

SE構法ではこのような狭小地の面積を最大限に生かした3階建ても可能です。

3階建ては2階建てと比較して構造に丈夫さが求められるので設計に様々な制限が生じてしまいますが、SE構法では柱や壁の少ない空間や複雑な空間を安全に作ることが出来ます。狭い土地でもガレージを設けるなど、自由な家づくりをすることが出来るのです。

こちらは清水屋酒造様「SAKAEMASU」というお酒です。ブルゴーニュ型のワインボトルに入っているのが特徴的です。

私が購入したのは2019年のラベルが貼ってありますが、こちらのSAKAEMASUは2010年などの年代物もあり、ワインのように熟成した味わいを楽しむことができる日本酒なんだそうです。色々な年代のものを比べながら飲んでみたくなりますね。「熟成した日本酒」という新たな日本酒の魅力を知ることができました。

 

上棟は2日間かけて行います。2日目も天気に恵まれますように・・・。今後も現場の様子をお伝えして参りますのでお楽しみに!

by Takagi