Blog

icocochi ブログ

2020.6.23

吹き抜けで家族が繋がる家 お引き渡し

皆様こんにちは。本日は先日お引き渡ししたicocochiの家をご紹介します。

こちらのお宅の特徴は「吹き抜けと大開口」です。室内の様子をご案内します・・・。

LDKは木の質感と吹き抜けからの明るい光が心地よい空間が広がっています。

高窓から光が差し込むので、カーテンを閉めていても十分な明るさを確保することができます。光や風といった自然の力を窓から取り入れて、省エネで快適な暮らしを送ることができます。

床は無垢の床材を使用しています。裸足で歩いた時、無垢の木ならではの柔らかい質感とぬくもりを感じられます。

キッチンについているのは造作のカウンターです。食事だけでなく、お子様の宿題や、在宅ワークの時など多目的に使用できるスペースです。

大開口によって外と中との一体感が生まれ、キッチンで作業をしている時も開放感を味わうことができます。外に視線を向ければ、お庭で元気に遊ぶお子様の様子を見守りながらお料理することができますね。

吹き抜けによって1階と2階が繋がっているので、2階にいても孤立感がありません。1階と2階に分かれて各々好きな場所で過ごしていても、程よく家族の気配を感じることができます。吹き抜けが家族とのちょうど良い距離感と安心感をもたらしてくれるのです。

また、2階の窓からは眺望を楽しむことができます。窓の景色をデザインとして取り入れることで、在宅期間中のようなストレスも和らぎそうですね。

このような吹き抜けや大開口を設けても、きちんと耐震等級3を確保することが可能です。

 

icocochiのSE構法による家づくりは、鉄骨造やRC造と同じ手法で一棟一棟構造計算をしています。大地震を想定して、コンピュータで立体解析し、柱や壁の少ない大空間でも耐震性が確保されていることを証明しています。

特にこれからの季節は台風による被害が心配ですが、強風による荷重を計算して設計されているので、災害の時も安心して過ごすことができます。icocochiでは自分らしい暮らしができる自由な空間と、災害への耐久性を兼ね備えた家づくりをご提案します。

 

お引き渡し後も安心して住み続けていただけるよう、定期的にメンテナンスでお邪魔いたします。

お施主様から新居の住み心地を聞かせていただくのを今から楽しみにしています。

 

by Takagi