Blog

icocochi ブログ

2017.11.10

高崎市の住宅街に現れた!! この外観の中はどうなっているの?

こんにちは。
お待たせいたしました。
いよいよ明日、11/11〜12/3まで高崎市内で完成見学会開催です。

閑静な住宅街の一角にあり、3方を隣地に囲まれた敷地です。
きちんと敷地の魅力を読み取り、開く方向・閉じる方向・光の入る角度や風の流れを検証して生まれたここちよい住まい。
それが今回のOPEN HOUSE「プライベートテラスのある家」です。
その名の通り、この お住まいにはウォールで囲まれてプライベートテラスがあります。
住宅街の一角のため隣地の距離も近く、全てをOPENにするのが難しいため、リビングの大開口の前を外壁と同じ素材で囲い、アウトサイドをリビングと一体化しました。

室内からの眺めがこのようになっています。

SE構法の魅力である大開口を設けても、外部から丸見えでは魅力は半減してしまいます。
そこで採光をしっかりとりつつ、開放感を楽しめるようにプライベートテラスをリビング前に設けました。
本当に優しい光に包まれた、明るいリビングになっています。
「大きな窓を優先するか」、「耐震性を優先するか」悩まなくてよいのがSE構法の特徴。
一般的には、大開口をとれば反比例するように耐震性は弱くなります。
しかし、SE構法は一般的な木造住宅とは異なり、「木造ラーメン構造」で柱や梁そのものを互いに剛接合し、強固な構造躯体をつくり上げているのです。そのため、大開口もとりつつ、耐震性に優れた住まいがつくりやすいのです。

しかも、一棟一棟、立体的な解析のもとで構造計算をしています。
よくある壁量計算と言われる計算ではなく、部材1本1本の力が耐えられるか計算をした後、傾き(層間変形角)、平面(偏心率)、各階(剛性率)といったように、建物バランスチェックを行うのです。

ここが大きく一般の木造住宅と異なり、安全性をしっかりと「見える化」しているのです。

そして2階水廻り動線も必見です。

実際に動いてみるのが一番です。

洗濯動線は、基本、脱ぐ・洗う・干す・アイロンかける・たたむ・しまう・着るの行動が伴ってきます。
これをいかに短くするかがポイント。
ぜひ、この動線を実際にOPEN HOUSEでシュミレーションしてみて下さい。

重量木骨の家「いここち」だからご提案できるここちよいポイントがたくさんのOPEN HOUSEにお出掛け下さい。
お待ちしています。

 

  • 日時11/11(土) – 12/3(日) 10:30-18:00(平日も見学可)
  • 場所:高崎市井野町
  • 坪数:35坪

【予約制】


なお、初めてicocochiの完成見学会にご参加の方は、初めにモデルハウスにご来場いただき、ご見学と弊社の家づくりについてご説明をさせていただいた後のご案内とさせていただきます。あらかじめご了解いただけますようお願い申し上げます。

ご予約は027-203-8025

もしくはHP予約フォームよりどうぞ

https://www.icocochi-house.com/news/2145.html

ご連絡お待ちしています!

暮らしは工夫次第でどんどん快適にどんどん楽しくなります。