Blog

icocochi ブログ

2018.2.2

雪も解けるほどの心温まる地鎮祭

皆さんこんにちは。icocochiの高崎は雪が積もり、朝から雪かきで大忙し。路面の凍結などが心配ですね。

厳しい寒さの影響で水道管の凍結&破裂による断水についてニュースでも多く取り上げています。

ちょっともったいと思うかも知れませんが、凍結防止のために水道の水をちょろちょろと出しておくなど、対策をとると良いかもしれませんね。

 

さて先日もicocochiは地鎮祭へ行って来ました!

まだ現場周辺は、先日降った雪が溶けずに残っておりました。

今回の地鎮祭は、周囲の雪も溶かしてしまうほど賑やかで心温まる、優しい地鎮祭でした。

今回の現場は非常に眺めが良いところです。町並みを一望することが出来ます。

敷地の魅力を読み、眺望もデザインに組み込ませていだたきました。

 

敷地を読み込むことはicocochiの設計にとって、とても重要なことです。

太陽や風を読み自然に耳を傾け、周囲の風景を見極めて住んでから見え方(視線の先に何が映るか)を考えます。

そして、SOWE-Design(Sun&Wind-Energy)で自然の力を最大に引き出した家をデザインします。そして、太陽の暖かさや風のここちよさといった、すぐそばにある自然を活かした快適さを温熱計算によって「数値化」し、夏は涼しく冬は暖かい家をつくっているのです。

 

こんなに素敵な風景を窓から眺められるのですからとても贅沢ですね。

 

お施主様おめでとうございます。

 

地鎮祭の中で「四方払いの儀」という儀式があります。

建築する土地の四隅と中央に切麻(きりぬさ・・・四角い紙、見た目が紙ふぶきのようなもの)を散らして、その土地を清める意味があります。

 

今回はお子様も四方払いの儀をお手伝いしてくれました!

見ていてほっこりとしました❤

 

 

建築関係の職業にでも就いてない限り、人生において地鎮祭に出る機会はあまり無いですよね。

今回の地鎮祭がお子様にとってお家づくりの楽しい思い出の一つになれば幸いです。

寒い日が続きますが、近隣の方にご迷惑にならないよう安全な工事を心がけてまいります。

 

お家が完成するまでよろしくお願いします!

 

2/10 ・11・12 icocochi塾 魅力ある土地探し講座 開催!

icocochi塾とは家づくりをはじめた方や、家づくりでお悩みの方々に賢いお家づくりについて伝える講座です。

今回は「土地」についてです。

家づくりをする方の多くがつまづく「土地探し」。買った後に後悔するのでは遅いですよね。

icocochiでは土地を購入する前に、自分達の望む暮らしに合った魅力的な土地の探し方をお伝えします。

また、土地と建物本体と諸経費など家づくりにかかる費用のバランスの良い配分についてもアドバイス致します。

ぜひ皆様ご参加下さい。

お問合わせは TEL 027-203-8025

 

皆様のご参加、お待ちしております。

                  by takagi