Blog

icocochi ブログ

2020.10.5

芝生の庭を楽しむ暮らし

皆様こんにちは

皆様は庭いじりはお好きですか?

秋は夏と比べて涼しくなってきたので、庭いじりもしやすい季節ですね。モデルハウスでも定期的に芝刈りをおこなっています。

ちょうど芝刈り機が壊れてしまったので、新しい芝刈り機を選んでいるところです。バリカンタイプ、手動でコロコロ転がすタイプ、電動で素早く刈り込めるタイプ・・・どれが良いか悩ましいですね。

10月は高麗芝にとって年内最後の芝刈りシーズンです。西洋芝は涼しくなるにつれて生育が旺盛になりますが、高麗芝は成長が衰えていき、11月頃から徐々に休眠状態に入って行きます。

冬の高麗芝の主なお手入れは雑草除去です。4月頃になると、冬の間は枯れ色だった芝生の新葉が伸びて徐々に美しい緑色になっていきます。

来春も美しい芝生の庭を楽しめるよう秋の芝生のお手入れをきちんと行いたいと思います・・・。

青々とした美しい芝生はリラックスした気分にしてくれます。手入れの行き届いている芝生の庭はピクニック気分を味わうことが出来ます。また、お庭に芝生を植えることは美しいだけでなく、たくさんのメリットがあります。

・暑さ対策

芝生は太陽の照り返しをやわらげ、まぶしさや温度の上昇を軽減してくれる効果があります

・砂埃の飛散防止

冬は風が強くて乾燥しがちな群馬県ですが、芝生は砂や埃の舞うのを防いでくれます。

・ぬかるみ対策

今年のように梅雨が長いと水はけが悪いところはぬかるんで歩きにくくなってしまいますが、芝生は雨水が徐々に浸透することでぬかるみを防止してくれます。

高麗芝の芝張りに適した時期は3月~6月です。根付くまでは毎日しっかり水やりすることが重要です。芝刈り・水やり・除草・肥料の基本をコツコツと行うことで美しい芝生が保たれます。

庭いじりが苦手・・・という方には人工芝を敷くという選択肢もあります。人工芝は草むしりや水やりなどのお手入れは必要ありませんし、1年中緑を楽しむことが出来ます。

自分に合ったやり方でお庭ライフを楽しみましょう。icocochiでは外構プランのご提案も致しますので、新築時のお庭のことも是非ご相談ください。

by Takagi