Blog

icocochi ブログ

2021.8.8

色々な平屋のカタチ

皆様こんにちは。

今日は平屋のカタチについてご紹介をさせていだきます。

いここちだけでなく、今、平屋は大人気です。

もちろん、いここちでも「高い耐震性」と「仕切りのない大空間」の平屋を求める方が非常に多くなっています。

せっかくの平屋暮らしを楽しむのなら、窓を大きくとって庭とのつながりを楽しんだり、壁や柱のない大空間のワンフロアを実現してみてはいかがでしょうか。

また、平屋は上に部屋がない分、天井を高くしたり、勾配天井にして空間に奥行きや広がりをプラスすることも出来ます。

こちらがもうすぐ完成する平屋のお住まいです。

ウッドデッキがお住まいの中心に位置していて、外部とのつながりを楽しめるようになっています。

室内から見ると、外壁に囲まれたウッドデッキはまるで部屋の一部のようです。

そして、その横に小上がりの畳スペース。

まさに、ワンフロアの大空間を楽しむ、いここちらしい平屋です。

また、天井も屋根の勾配に合わせて緩やかに高くなっていますので、伸びやかな抜け感を楽しむことも出来るのです。

いここちには様々な平屋のカタチがあります。

大開口の窓が特徴的な美しいフォルムの平屋。

軒を出し夏の陽差しも考慮した外観になっています。

タイルデッキを設けて、リビングから見た時に部屋の続きを思わせるような、つながりをつくり上げています。

こちらは美し庭園の中に佇む平屋。

パノラマの窓に映る景色は、丹精込めて作られた庭園です。

外部のつながりを強く感じることが出来る平屋の強みを存分に出したお住まいになっています。

ご紹介したような、全てがワンフロアで過ごせる完全な「平屋」。

「平屋」と言うと、皆様はこちらをきっと想像するでしょう。

それ以外にも・・・

こちらは子供室だけ二階にある平屋暮らし。

基本的な生活動線は全て一階です。

もちろん、主寝室や水廻り、収納系に至るまでワンフロアでまかなうことができます。

一部に二階があり、洋室が上にのっている平屋風のお住まいなのです。

スタディスペースも一階にあるので、遊びも勉強も家族のいる一階で済ませることができます。

また、吹き抜け側の洋室は「腰壁+引戸」で仕切っているので、お子様の成長に合わせて、開けたり閉めたりが可能になっているのです。

建築の申請では二階ですが、暮らし方は平屋暮らしと同じくらい楽しいのです。

こちらは、スキップフロアのある平屋です。

外観だけ見るとまさに平屋。

ダウンフロアのリビングに、屋根勾配に合わせた勾配天井、そして大開口の窓です。

そして、中二階部分にスキップフロアのフリースペース、その先に小屋裏へと続きます。

スキップフロアをプラスαすることで、空間に躍動感が生まれ奥行きが出てくるのです。

こちらは、寝室をスキップフロアの中二階に位置し、二階はフリースペースという暮らしです。

生活のリズムに合わせて、寝室を離れ的な位置に配置して安眠を確保しています。

 

平屋に見えるけど、実は二階建てという物件も含め、たくさんの平屋暮らしを提案しているいここち。

平屋にしたいけれども

平屋分の土地が確保出来ない

空間に奥行きをプラスしたい

収納を多めに確保したい

高さの変化が欲しい

離れのような感覚でスキップフロアが欲しい

普通の平屋では物足りたい

など、本当に自分たちの暮らしに必要なものを考えて平屋暮らしを選択してみませんか?

SE構法の平屋は、強靭な躯体からできているため間取りの自由度も高く、大開口の窓も作ることができます。

せっかくワンフロアの暮らしを楽しむのなら、仕切りのない開放感ある平屋暮らしを楽しみませんか。

また、構造計算をしているのでスキップフロアも無理なくできます。

なにより、大きな地震がきても家族を家が守ってくれるという安心感があるのです。

平屋の資料もたくさんご用意しています。

ぜひ、高崎市浜尻町いここちモデルハウスでSE構法の楽しさをご体感下さい。

お盆期間中も、完全予約制で営業しています。

見学予約はこちら

では、また・・・

by fujimura