Blog

icocochi ブログ

2020.9.17

群馬へ移住を検討している方もご相談ください

皆様こんにちは

朝晩が涼しくなり、過ごしやすい季節になってきましたね。

先日ニュースで、コロナの影響でオフィス移転のニーズが増えているという記事を目にしました。

都市部から地方へ移住しようと考えている方も増えているようです。実際に、そのようなニーズに応えるため「ぐんま移住支援センター」ではオンラインでの移住相談を受け付けているそうです。移住して群馬で家づくりする方も増えるかもしれませんね。

 

株式会社クロス・マーケティングの「郊外・地方移転への意識に関する調査」によると、「地方に移住した場合、期待すること・心配すること」は、「期待すること」の一位が「物価・家賃の安さ」、二位は「自然を楽しめる」ことだそうです。反対に「心配すること」の一位は「交通機関の利便性が低い」、二位は「買い物の利便性が低い」ことだそうです。

(株式会社クロス・マーケティング「郊外・地方移転への意識に関する調査」https://www.cross-m.co.jp/report/life/20200910ijyu/より引用)

 

確かに群馬県は都市部と比較して土地の価格も安く、自然を楽しむ暮らしを送るのに適していると思います。海はありませんが、山や温泉もあるので、日ごろの疲れを癒すのにぴったりです。その一方、電車やバスなど本数が少ないので、マイカーが無い方には移動の面で暮らしにくさを感じることがあるかもしれません・・・。

 

icocochiでは他県から群馬への移住したい方の家づくりもサポートしています。

まずはicocochiモデルハウスでSE構法による家づくりをご体感いただき、弊社の家づくりにご興味をお持ちいただいた方には、2回目以降はZOOMなどオンラインでの打合せをすることが可能です。

土地勘がないところでの土地探しは不安な方も多いかと思いますが、土地探しもサポートいたします。都内へ通勤が必要な方には駅近や高速道路へアクセスしやすい土地、自然を楽しみながら暮らしたい方には郊外の土地をご案内します。

icocochiが採用しているSE構法では、優れた耐震性を確保しながら、大開口を設けることが可能です。大きな窓からは、たっぷり日差しを取り込み、庭の景色も楽しむことが出来ます。眺めが良い場所でしたら、山などの自然を借景として取り込み、四季折々の風景を楽しむこともできます。

転勤の可能性がある方は、移住・住み替え支援適合住宅として「マイホーム貸上げ制度」を利用することも可能です。「マイホーム貸上げ制度」を利用すると、自宅を手放すことなく賃貸として貸すことが出来ます。SE構法で建てた長期優良住宅は、新築時の申請で移住・住み替え支援制度の認定が受けられます。将来、転勤や転居の可能性がある方も自宅を売却せず住み替えることが出来るので安心です。

icocochiでは地元の工務店ならではの強みを活かし、移住してきた方が快適に暮らしていける住まいづくりをサポートします。

県外にお住まいの方も是非ご相談ください!

by Takagi

 

icocochi公式LINEが認証済みアカウントになりました!

LINEの検索欄に「icocochi」と入力し検索していただくと、「icocochi【いここち】」という名前のアカウントが出てきますので、是非お友達追加をお願いします。

位置情報をタップしていただくとモデルハウスの場所が表示されますので、場所がわからない方はそちらをご覧ください!