Blog

icocochi ブログ

2020.5.28

縁をつなぐ 地鎮祭

皆様こんにちは
先日行われた地鎮祭についてお伝えします。

午前中は曇っていたので雨の心配していましたが、雨に降られることなく無事に式は執り行われました。

 

今回の現場は道路より高くなっているお土地です。下がガレージになっています。
道路より高くなっている土地のメリットは見晴らしがよく、日当たりが良いなどのメリットがあります。
また、道路から高くなっている分プライバシーも確保しやすくなっています。

災害時に浸水しにくいのもメリットの一つです。
昨年の台風19号では河川の氾濫により床上浸水などの被害が多くみられました。
道路と高低差がある土地は水害の影響を受けにくいので安心ですね。

道路と高低差がある土地での建築は一見難しそうですが、メリットもたくさんあります。
一方、造成などにお金がかかることもあるので、土地購入を検討している方は是非購入前にご相談ください。
どのくらい費用が掛かるか、どんな家づくりが可能か・・・アドバイスさせていただきます。

今回はお宅の設計は株式会社SNARK様、施工は渋沢テクノ建設で行います。
SNARKさんとは店舗建築でも一緒にお仕事をさせていただいたことがあります。
こちらの店舗併用住宅もSNARKさんが設計、当社が施工と担当した物件です。

こちらはヘアーサロンの店舗併用住宅です。

一緒にお仕事させていただいたことでご縁が深まり、また新たな物件の工事も任せていただくことになりました。

竣工までしっかりと安全に工事を進めて参りますので、今後ともよろしくお願いします。

 

 

by Takagi