Blog

icocochi ブログ

2023.3.10

icocochi現場レポート 現場の安全をチェック!

皆様こんにちは

当社では、定期的に工事中の現場を巡回して、安全に工事が行われているかどうかを確認する「安全パトロール」という取り組みを行っています。

icocochiは注文住宅の部署ですが、安全パトロールでは店舗や賃貸のスタッフも参加します。

違う部署のスタッフにチェックしてもらうことで、自分達では気づかないところを改善することが出来る良い機会です。

こちらは現在工事中のicocochiの現場です。

先月半ばに上棟し、建物の形状が良くわかるようになってきました。今は大工さんが内部の木工事を進めているところです。

こちらは室内の様子です。

足場があるので少々わかりにくいですが、吹き抜けになっています。

完成後のイメージはこちらです。

吹き抜けの上はスタディスペースになっており、お子様が宿題をしたり読書をしたり出来る、自由に過ごせる楽しいスペースが完成する予定です。

上下階が完全に仕切られず緩やかに繋がっているので、1階で家事をしながらスタディスペースにいるお子様の様子を見たり会話したりしやすくなっています。

 

 

こちらは外回りをスタッフがチェックしているところです。

安全通路は確保されているか、足場に危険箇所はないか、風で飛ばないように対策しているか・・・などを細かく見てチェックします。

 

高いところに上がったり、重いものを持ったり、安全対策がしっかりしていないと作業中に事故が起きる可能性があります。

予め危険箇所がないがチェックをして対策することで、大きな事故を未然に防ぎ、スムーズに工事を進めることが出来るのです。

快適なお住まいをお届けするためにも、まずは安全な現場づくりを徹底していきたいと思います!

それではまた・・・