Blog

icocochi ブログ

2022.10.19

猫の気持ちを考えた家

皆様こんにちは。

今日は、猫の気持ちを考えた素敵なお住まいをご紹介します。

いここちでは、ペットも大切な家族として迎えて下さる方も多く、家づくりの打ち合わせの際にペットを想った住まいをご要望の方が多くなっています。

      

こちらは、吹き抜けリビングの高窓にキャットウォークのあるお住まいです。

猫は高い所が好き。

また、どちらかと言えば、広い所を駆け回るよりも、ジャンプしたり飛び下りたりする運動を好むそうです。

完全に室内飼いの猫は行動範囲が限られるので、ストレスや運動不足になりがち。 

そこで「上下運動」が出来るキャットウォークなどを設置してあげると、運動不足やストレスが解消でき、猫とご家族双方にとっても、より快適な生活を送ることができるのです。

こちらが高窓にあるキャットウォーク。

ブラインドを開ければ、外の景色も楽しめます。

猫は、窓から車など、動くものを見ることが刺激的でおもしろく感じるそうです。

猫目線でキャットウォークを覗いてみましたが、高所が苦手な私にはちょっぴり怖くなってしまいます。

猫の気持ちになってみると、きっと気持ちいい高さに、ワクワクする外の景色なのだろうと想像してしまいました。

キャットウォークに上がっていれば、リビングに居る家族の存在を猫も感じることができますし、ご家族も愛猫の様子をいつも感じていられるのです。

また、大開口の窓から日中はたっぷりの陽が入ります。

日向ぼっこが大好きな猫にとっては、暖かくて気持ちいいのはもちろん、体内時計が整ったり、体が温まることで睡眠同様のエネルギー保持につながったりなど、いいことずくめです。

造作のキャットウォーク以外にも、愛猫のトイレスペースや食事スペースを想定した間取り、匂いを低減しやすいように一部にエコカラットを貼ったり。

猫の気持ちを考えた家となっています。

いここちの家は、構造計算を行った耐震等級3・長期優良住宅を基準としています。

そして、省エネ計算を行い、UA値や一次エネルギー消費量の基準BEIもしっかりご提示致します。

高い耐震性と快適な性能でご家族の命と財産、そしてペットを守るのがいここちの家づくりです。

きっと、猫も安心して暮らせるでしょう。

別のお住まいでは、ガラス越しに愛猫の様子を伺える猫ルームをつくらせていただきました。

時に、猫だけの時間、人だけの時間を過ごしたい時もあるでしょう。

そんな時に、お互いの様子が確認できつつ、それぞれの領域を確保できるスペースがあればいいですよね。

ガラスの専用ルームには、猫の大好きなキャットウオークや小窓などがあり、ワクワクする空間になっています。

猫の気持ちを考えた家、いかがでしたか?

今回こちらのお住まいのエスコートホームを開催します。

エスコートホームは実際にお住まいになっているお宅の訪問です。

いここちのモデルハウスを見学されて方限定にはなりますが、この機会にぜひモデルハウス見学と合わせてご参加ください。

エスコートホームの詳細はこちら

皆様もいここちで心地よい家づくりを一緒につくりませんか?

高崎市浜尻町モデルハウス、中泉町平屋モデルハウスどちらもご見学できますので、ぜひ予約のうえご来場ください。

お待ちしております。

ではまた・・・

by fujimura