Blog

icocochi ブログ

2020.7.29

渋沢テクノ建設は創業43年 チームワークで心地よい暮らしをお届け

皆様こんにちは。

昨日は、43期上期社員総会でした。

icocochiの会社渋沢テクノ建設(株)は今年で創業43年です。地域を知り尽くし、地元に根付いた建設会社です。

昨日の総会でいただいたのがこちらの「渋沢向上本」です。

この向上本には、渋沢テクノの社員としての心得10か条や、お客様に愛される仕事をする取り組みなど、渋沢テクノ建設の指針となるものが記されています。

42年間地元の皆様と一緒に築いてきた歴史を、さらにより良いものとなるように会社が示したくれた教科書のようなもの。

時々見返しながら常にこの項目を心に刻みつつ、時代に合った進化を遂げなければならないと思いました。

心得10か条では、当たり前のようでいて、なかなか実践できないことも記載されています。声に出したり文字にすることで、改めて気づかされますね。

この心得を意識しながら、いここちの「耐震の基準・性能の基準・設計の基準」と合わせて、高い基準のもと皆様には世界に一つしかない「最高のここちよい住まい」をお届けしたいと思います。

自分たちが成長することで、お客様の安心・安全・心地よい暮らしをお届できるならば、この努力は決して無駄にはならないのです。

 また、総会では、各部門の取り組みや人事発表のほか、年間のMVP発表や改善提案に対する賞の授与、資格取得者に対する表彰などがありました。

私も改善提案で促進賞をいただきました。

このように、会社を良くする取り組みや、お客様に満足していただける取り組みの提案が積極的に社員から上がったり、またそれに対して会社が受け入れて評価してくれたりするところが、弊社の大きな特徴でもあります。

住宅の仕事においても、お客様が何を望み、心地よい暮らしをしていただくにはどう導けばよいか、日々考え遂行しています。

そんな環境にあることに、感謝ですね。

また、icocochiではお客様に住んでいただく家に快適性能の基準を設けていますが、会社全体としても、省エネや環境に対して基準を設けています。

地球温暖化などの環境問題、ゴミの削減やリサイクルの促進、そして健康で過ごせる快適な職場環境など・・・

年に一度、前年がどのくらいだったかを振り返り、今後どのような対策をすべきか、そのためには何が必要かなどが示されました。

今までとは異なる形式の総会ではありましたが、新たな形式でもお客様に対する方針は変わりません。

今年は、「チーム意識」をパワーアップさせて、より一層心地よい暮らしをお届して参りますね。

もうすぐ夏休み。ぜひ、icocochiモデルハウスにお出掛け下さい。お待ちしています。

見学予約はこちら

では・・・

by fujimura