Blog

icocochi ブログ

2020.12.20

汚水桝・排水溝の清掃について

皆様こんにちは。

以前もブログで書かせていただきましたが、いここちで最近多いメンテナンスの依頼を再度ご紹介します。

それは「排水溝の詰まりやあふれ」に関するご依頼です。

・キッチン排水溝から「ごぼごぼ」と音がする

・排水溝に水が吸い込まない

・排水が逆流する

・水漏れが起きた

その原因のひとつは、排水に油汚れや食べ物のカスがたまり、水の流れを妨げていることが挙げられます。

特に冬の時期は気温が低いため油が固まりやすくなります。

放置しておくとどんどん大きくなり、詰まってしまうのです。。

特に、キッチンから近い排水桝は要注意です。

行政によっては、台所からの排水を受ける枡に油脂分を取り除くため、台所トラップ枡を設置している地域もあります。

油を直接流し台に流さなくても、お皿などに付着した油脂分が少しずつ溜まっています。

ご家庭でも清掃を行うことができますので、3か月に1回程度の定期的な清掃をお願いします。

前橋市のHPでも紹介しています。参考にして下さい。

 

【準備するもの】

マスク・ゴム手袋

トング・お玉など  :白い油の塊(オイルボール)を取り出すため

古新聞紙・ビニール袋:取り出した油の塊を廃棄するため

 

【排水桝のお掃除方法】

①キッチンの排水を受ける桝を確認し、ふたを開ける

(蓋が空かない場合は、蓋の端にある溝にマイナスドライバーを入れ、空気を入れる様にしてください)

②上部にある油を取り除く

(取り除いた油脂分は、古新聞紙の上にあけて水分を取り除いた後、燃えるゴミとして処分)

③塊が取り除けなければ高圧洗浄などで水を流す

④蓋をもとに戻す

 

【キッチン排水溝のお掃除方法】

・キッチンにお湯をため一気に流す(熱湯は配管を傷めるのでNG)

・キッチン用の液体や粉末のパイプクリーナーを使用

なお、キッチンから一番近いマスだけでなく、他のマスも時々ご確認下さい。

 

icocochiOB様で、台所トラップ枡のある地域の方には、お手紙を郵送させていただきます。

また、トラップ枡設置義務のない地域の皆様も、日頃から気を付けていただけますようお願い致します。

OB様で、マスが分からない方、お掃除方法のわからない方はいここちスタッフまでお問合せ下さい。

それではまた・・・

by fujimura