Blog

icocochi ブログ

2021.1.9

水道の凍結にご注意ください

皆様こんにちは

毎朝、寒くて布団から出るのがつらい日々が続いております・・・

このような気温が低い真冬日が続くと水道管が凍結する恐れがあります。

水道管が凍ると、水が出なくなるだけではなく、水道管が破損して修理費がかかることもあります。

前もって水道管を毛布や保温材で保護するなどして凍結防止を心がけましょう。

 

【水道管が凍結しやすいのは?】

水道管が凍結しやすいのは、水道管が野外に露出しているところや、日の当たらないところ、

風当たりが強いところなどです。

特に外気温がマイナス4℃になると凍結しやすくなるのでご注意ください。

インターネットで「○○市の水道管凍結指数」と検索すると、水道管の凍結しやすさの目安となる指数を調べることが出来ます。

お住まいの地域の凍結指数も是非検索してみてください。

 

 

【凍結防止策は?】

外水栓は、むき出しになっている水道管から蛇口まで毛布や布切れ・保温材を巻いて、ビニールテープを隙間なく巻き付けてください。保温材はホームセンターなどで購入することができます。

各自治体のHPにも凍結防止策について掲載されています。前橋市のHPには写真付きで説明が載っているので、よろしければご覧ください。

・前橋市

水道管の防寒対策はお済ですか?/前橋市 (city.maebashi.gunma.jp)

 

 

【凍ってしまったら?】

凍ってしまった場合は自然に溶けるのを待つか、凍った部分にタオルをかぶせてゆっくりとぬるま湯をかけてください。

熱湯を直接かけると水道管が破裂する恐れがあるので、絶対にやめてください!

 

 

寒冷地でなくても、朝晩が冷え込むこの時期は水道が凍結する可能性があります。事前に凍結しないように対策しておきましょう。

当社で住宅を建築して下さったOB様で、水道が凍ったり破損してしまった場合は、icocochiにご連絡くださいませ。

 

by Takagi