Blog

icocochi ブログ

2020.12.10

愛猫と暮らす吹き抜けの家 地鎮祭

皆様こんにちは。

本日は地鎮祭の様子をお伝えします。

今回のお宅は「愛猫と暮らす吹き抜けの家」です。

皆様はペットを飼っていらっしゃいますか?当社で建築して下さる方の中には、元々ペットを飼っている方や、新築と同時にペットを飼い始める方などたくさんいらっしゃいます。

今回のお宅は、白を基調とした明るい間仕切りの無い空間が広がっている住まいです。1階と2階を繋ぐ大きな吹き抜けは、違う階にいても家族の気配を感じることが出来ます。

ペットと暮らす家では、ペットがリラックスして過ごせる専用スペースを設けたり、足腰に負担がかからないように階段の高さを緩やかにしたりするなど、ワンちゃんや猫ちゃんが快適に過ごせるような工夫が必要です。

今回のお宅では猫ちゃんのための「キャットウォーク」を設けました。猫ちゃんが悠々と歩いている姿が目に浮かびます。キャットウォークやドッグランでペットが楽しそうにしている様子は見ている側も癒されますよね。

その他に、住まいの防災対策が重要です。

東日本大震災や熊本地震の時、たくさんのペットが被災しました。避難所によってはペット受け入れ不可のところもあります。また、必ずしも飼い主さんとペットが一緒に家にいる時に地震が起こるとは限りません。

自宅の耐震性がしっかりしていれば、地震が起きた時に大切な家族であるペットの命を守ることが出来ます。ペットと離れている時に地震が起きても、自宅がシェルターのような役割を果たしてくれたら落ち着いて行動できます。

icocochiは、優れた耐震性と自由度の高さを兼ね備えたSE構法による、ペットと安心して暮らせる家づくりをお届けします。

年明けすぐに着工予定です。安全に工事を進めて参りますので、よろしくお願いします。

by Takagi