Blog

icocochi ブログ

2020.12.18

幸せにつながる家のデザイン

皆様こんにちは。

先日、インテリア雑誌モダンリビングの別冊版「ML WELCOME」vol.10が発売になりました。

弊社の3階建てのビルトインガレージハウスが「LDK Facing Roof Deck」~空中庭園ウッドデッキを囲むLDK~として掲載されました。

実は、今回のML WELCOMEはそれだけではありません。

-幸せにつながる家のデザイン― SE構法でかなえる豊かな暮らしの特別企画内に、弊社のプランナー佐藤の設計手法が紹介されているのです。

この企画では「幸せにつながる家とは何か?」を改めて考え、様々な「上質な日常」の理想形の導き方を紹介しているのです。

 

keyword「美しい眺望」

立地を生かした借景は上質な日常の名脇役。美しい景色を切り取ったピクチャーウィンドーは心地よい空間を豊かにする。

太陽の動きや風の流れなどを読み込み、その土地を引き出します」とicocochi/渋沢テクノ建設の佐藤さん。

美しい眺望は、プロの英知で得られる。

と紹介していただきました。

 

これは、プランナー佐藤だけでなく、icocochiの設計・スタッフ全員の共通の想いになります。

敷地の魅力は実に様々です。

もちろん、住み手のライフスタイルによっても敷地の活かし方は異なります。

正方形・長方形・変形など形も違えば、敷地の広さや高低差も異なります。

周辺の環境や風景もそれぞれ特徴が違うのです。

それをしっかりと把握し、プランニングをするのがicocochi流です。

土地に正解はありません。いかにその土地の魅力を最大に引き出し暮らしに溶け込ませるかが大切なのです。

土地によって開く方向も閉じる方向も変わってきます。

その土地に足を運び、自然のエネルギ-を受け、そして身体で感じるものもデザインとして組み込みます。

周囲からどのように見えるか、敷地内から周囲がどう見えるかもしっかりと把握します。

そこからプランを生み出すのです。

その他、幸せにつながる家づくりのデザインが実例を交えて紹介されています。

デザインは見た目だけではありません。永く住んで使って心地よいと思える空間づくりも決して忘れないで下さい。

icocochiでは、間取りに入る前に「サイトプラン」として敷地の魅力から家づくりがスタートします。

ぜひ、土地でお悩みの方、土地の魅力がイマイチわからない方は、ぜひご相談下さい。

icocochiの年内営業は12/27(日)までです。

モデルハウス見学・家づくりのご相談はこちらまで

ではまた・・・

by fujimura