Blog

icocochi ブログ

2021.11.8

屋上やルーフバルコニーを楽しむ暮らし

みなさまこんにちは
11月になり朝晩は冷えるようになりましたが、日中は過ごしやすい日が続いていますね。まさに行楽シーズンです。


今回は、家に居ながら「外」を楽しむことが出来る「ルーフバルコニー」のアイデアをご紹介します。

 

まずはこちら・・・

先日リニューアルしたicocochiモデルハウスのスカイバルコニーをご紹介します。リニューアル前はウッドデッキと同じ素材のベンチがある、すっきりとした空間でした。

Before

 

After

リニューアル後は、床の一部をタイルにして家具を配置しました。

印象的な真っ白なラウンジャーはYOTHAKAというタイのブランドです。適度な弾力が全身をここちよく受け止めてくれます。


壁で囲まれているので周囲を気にすることなく、「空」を独り占めしながら寛ぐことが出来ます。モデルハウスにお越しの際は、是非ラウンジャーに横になってみて下さいね。

 

 

続いてはこちら・・・

2Fリビングから続くルーフバルコニーです。

適度な広さで周囲の喧騒を気にすることなく、静かに自分だけの時間を過ごせます。
wifi中継器を使えば、パソコンでリモートワークも出来そうです。外に出ると気分転換にもなりますし、作業が捗りますね。

読書したり、好きな鉢植えを置いたり、夜は天体観測したり・・・自由な使い方で趣味を楽しむことが出来る空間です。

 

 

続いてはこちら・・・

こちらのお宅では、隣の建物と距離が近いので、目隠しの壁を設けてプライバシーを確保しています。天気のいい日はBBQをしても良いですね。

 

狭小地など、場所によってはお庭が無いお宅も増えています。

そんな時、バルコニーはお庭代わりになります。車に気を付けたり、道路に飛び出す心配をしたりすることなく遊ぶことが出来ます。

青空の下、ビニールプールで水遊びするのも楽しそうです。

icocochiではベランダやバルコニーの防水に「スカイプロムナード」という金属防水工法を採用しています。

スカイプロムナードは、防水性以外にも様々なメリットがある工法です。

・燃えない、燃え広がらない

・難しいお手入れはいらず、通常の水廻りと同じお掃除でOKで、保証期間10年

・地震や台風の時も揺れを分散させて亀裂が生じにくい

・揮発性の高い有害成分を拡散する有機溶剤を使用していない

・屋上緑化にも対応

などの特徴があります。

火や水を気にすることなく、バルコニーで思い思いの過ごし方をするのに適した防水工法なのです。

 

 


リビングのように寛いだり、趣味の空間として使ったり、お庭代わりに遊んだり・・・家で充実した時間を過ごすことが出来るルーフバルコニー。

icocochiが採用するSE構法では、屋上ルーフバルコニーのような空間も、何人乗るか等の重力を考慮しながら構造設計をしています。

安全に自由な空間を手に入れることが出来るのが強みです。

スカイバルコニーの魅力を体感したい方は是非icocochiモデルハウスにご来場下さい・・・。

 

また、今週末開催予定の「ナイト見学会」では夜のモデルハウスをお楽しみいただけます。

夕暮れ時や夜のバルコニーは昼間とは違った雰囲気を味わうことが出来ますので、ご希望の方はイベント欄からご予約下さいませ。

それではまた・・・。

by Takagi