Blog

icocochi ブログ

2020.2.6

夫婦の時間を楽しむ平屋の地鎮祭

先日執り行われた地鎮祭の様子についてお伝えします。
地鎮祭当日は天候にも恵まれ、群馬県の冬にしては珍しく風もなく良いお天気でした。
式終了後はお施主様と共にご近所へ挨拶回りをさせていただきました。


今回はセカンドライフを愉しむご夫婦の平屋です。
子育ても一段落してお子様が独立した後、元々住んでいらっしゃったお家を立て替えてご夫婦2人暮らしの家づくりです。
リビングは勾配天井になっています。勾配天井とはその名の通り天井が傾斜していて、水平な天井とは異なり、空間が高く広く感じることが出来ます。吹き抜けほど空間を必要としないので程よいゆったり感を味わえるのです。
夫婦の時間を楽しむ家づくり・・・完成が待ち遠しいですね。

やはり平屋は幅広い世代の方に人気です。

平屋の魅力は全てワンフロアに集約されているところです。階段を上る必要がないので移動も楽ですね。フラットでバリアフリーな暮らしが可能なので、2回目の家づくりを検討している方も平屋を希望される方がたくさんいらっしゃいます。また、シンプルな間取りで家族のコミュニケーションも自然と増えます。

平屋を検討する上で悩みの種になるのが「土地」です。全てをワンフロアに集約するにはある程度の広い土地が必要となってくるから・・・と諦めてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか?
icocochiでは「平屋のような暮らしが出来る2階建て」をご提案しています。2階に相当する部分に子供部屋や収納など設置し、1階にリビングやお風呂などをまとめることで、お子様独立後は平屋のような生活が可能です。

また、土地をまだ持っていない方は是非、どこの会社で建てるのかを決めてから、その担当者に相談しながら土地購入することをお勧めします。家づくりは土地を購入したら終わりではありません。
どんな風に暮らしたいか、建物と土地の価格のバランスなど、家づくりのプロに相談しながら進めることで自分達の要望に合った土地を探すことが出来ます。
土地探しにお困りの方も是非icocochiにご相談ください。

 

by Takagi