Blog

icocochi ブログ

2020.12.9

大掃除はここも忘れずに!

皆様こんにちは。

昨日は、icocochiモデルハウスの大掃除でした。

例年よりちょっと早めの大掃除となりましたが、天気も良く作業もスムーズで、あっという間に綺麗になりました。

スカイバルコニーも水洗いをして、一年の汚れを落としましたよ。

モデルハウスでは、リビング前のウッドデッキと中二階のスカイテラスに天然木「イペ材」を使用しています。

イペ材はブラジル産のハードウッドで、目の詰まった美しい木材で耐久力が高いのが特徴です。

最近ではお手入れのしやすさや耐久性から、天然木ではなく人工木をご提案させていただいておりますが、質感などから天然の素材を好む方もいます。

玄関ドアも同様、表面に木を使用している場合もあります。そのような場合は定期的なメンテナンスが必要となるのです。

大掃除はその他、普段なかなか掃除が出来ない、エアコンのフィルターや換気システムのフィルター、タイル目地や窓ガラスなどなど・・・

汚れが取れると一段明るくなったような気がしました。

皆様もそろそろ大掃除の準備をされる頃でしょう。

こんなところも忘れずに掃除して下さい。

 

<Check>

外部に天然木を使用している場合、木部に塗装しよう

これは、ウッドデッキに限らず、玄関ドアであったりルーバーであったり。

少しでも劣化の速度を遅くするために、定期的な木部塗装を心掛けて下さい。

塗料は、防腐効果や撥水効果、耐紫外線効果などの機能がある保護塗料がおすすめです。

 

<Check>

エコキュートの水抜きをしよう

貯水タンクの水を数分程度抜き、底に溜まった湯垢や沈殿物などの汚れを水圧で落としましょう。

水抜きの方法は各メーカーによっても異なります。引渡し時にもらったお手入れガイドを見直してみて下さい。

 

<Check>

キッチン排水溝の油を取りましょう

毎年、排水のつまりでお話を頂くのがこのケースです。

永年使用していれば、気を付けていたとしても排水に油はつきやすくなってきます。

揚げ物などで使用した油は処理しても、フライパンや食器に付いた油はそのまま流してしまいがち。

排水管に油が付着し冷え固まり、そこに食材カスや洗剤カスが付着すると固まりになって排水管をふさいでしまうのです。

改めて習慣づけて下さい。

・油は拭き取るなどして排水溝に流さない

・お湯を流して油を溶かす

・定期的にパイプクリーナーなどを使って油を除去する

大ごとになる前にしっかりと対策をとりましょう。

 

今年は、コロナ禍で家で過ごす時間も増えました。

家族で過ごす時間も増えたのではないでしょうか。

ぜひ、ご家族皆様で楽しく大掃除をしてみて下さいね。

普段気にしなかった箇所の不具合も気づくチャンスですよ。

それではまた・・・

by fujimura