Blog

icocochi ブログ

2018.5.22

大人の暮らしも楽しめます!!(大人リフォーム)

皆さんこんには。

今日は、【大人リフォーム】をご紹介します。

この大人リフォームは弊社が取り組んでいるリフォーム事業の一環です。ご存じの方も多いと思いますが、弊社は注文住宅以外にも、マンションや戸建て賃貸住宅、土地活用、商業施設やリフォーム事業など、暮らしに特化した建築を手掛ける会社です。

その中のリフォーム事業と注文住宅に大きくかかわる大人リフォームとは、仕事や子育てをひと段落終えて落ち着いた、大人世代の方々に向けた新たなご提案です。

icocochiの家づくりは可変性を意識した家づくりをしています。

なぜかと言うと、ご両親と同居したり同居を解消したり、お子様が増えたり独立してご夫婦だけの暮らしに戻ったり、どのような構成に変化するか分らない将来を、暮らしやすい間取りに変えられることを考えた構造になっているのです。

それは、SE構法の特徴のひとつでもある「スケルトン+インフィル」の考え。

スケルトン=家の強さや断熱性などの基本性能を決める、構造・基礎・外壁・屋根など

インフィル=ライフスタイルを決める部分である仕切り壁・設備・内装・仕上げなど

一般的な在来工法のように壁で家を支える構造は、本来はインフィルとして使う壁が耐力壁として構造の一部となり、自由に外せないため、間取りの変更が厳しくなってしまいます。

その点SE構法は、木造ラーメン構造であるため、家の性能を決めるスケルトンと暮らし方やライフスタイルを決めるインフィルに分けることが可能なので、ライフスタイルの変化で自由に間取りを変えることが出来るのです。

家族の人数が変化したり、暮らし方が変化すれば、家のスタイルも変える。これがSE構法の強みなのです。

大人リフォームは、お子様が独立して使用しなくなった部屋の間仕切りを除き、ご夫婦の暮らしをより楽しめるように変えられるのです。

例えば、お子様の独立を機にご夫婦の寝室を広くとる

使わなくなった子供室を趣味のスペースにに変える

リビングをゆったり広くする

多かった収納スペースを使う人数に合ったシンプルですっきりしたものに変える

など・・・

また、そのうちお子様ご夫婦と同居をするときに、またプライバシーを確保する仕切りをつくり、コミュニケーションとプライバシーの両方を確保するといったことが出来るのです。

これがicocochi流の大人リフーォムです。

このように、経年変化に柔軟に対応が出来れば、使い勝手もよく、資産価値も高いままを維持出来ます。

私たちが提案する家づくりは、ご自身たちの代だけではなく次世代まで住み継げる家づくりなので、経年変化を見据えた暮らし方をご提案しているのです。

これも構造がしっかりと絡んでくるのです。

SE構法の強靭な構造体は暮らしのバリエーションがぐんと広がる構造なのです。

お子様中心の生活から大人の中心の生活スタイルになった時、ご相談にのるのが大人リフォームです。

さぁ、ライスタイルの変化に合わせて大人リフーォムも考えてみはいかがですか?

リフォーム部に関しては、在来工法等のお住まいもご相談に乗ることが可能です。

弊社のリフォーム部門は、リフォームのスペシャリスト達。

お気軽にお声掛け下さい。

「大人リフォーム」のチラシをご覧になりたい方はTEL:027-203-8025までお問い合わせください。

では、また・・・

 

by fujimura