Blog

icocochi ブログ

2018.7.16

大人の休日を愉しむ 「ワインセラーのある住まい」

皆さんこんにちは。

連日猛暑が続いていますが体調はいかがですか?

 

夏休み前で、完成間近のお住まいが続々と出てまいりました。

今回は、大人の休日を愉しむ家、ワインセラーのある住まいの完成間近の現場をご紹介します。

リビング・小上がりの畳スペース、そして、ダイニング・キッチンがひとつながりになっています。

どこからでも「SE構法の代名詞ともいえる大開口」を楽しむことができます。

やはり、外とのつながりを感じられる空間はいいですね。

リビングやダイニングの掃き出し窓の先にはウッドデッキが続いています。

視線のがすうっと延び、より開放感を楽しめます。私はこの横への抜け感が大好きです。

 

この大開口は、SE構法の醍醐味ですね。構造の力強さと自由度の高さに感謝です。

時々、モデルハウスに見学に来られた方に「他でプランを検討していたのだけれど、希望の窓の大きさにならなくて・・・」と嘆かれる方がいらっしゃいます。一般的な工法は、窓を大きくすればするほど反比例するように耐震性は劣ってしまいます。SE構法は木造のラーメン構造で、平角柱をした耐力フレームにより、強さを保ちながら、大開口や車3台分のスペースを確保できるビルトインガレージなども可能なのです。

SE構法のラーメン構造が、木造住宅でも、今まで実現出来なかった大開口を可能にしてくれるのです。

もちろん、強度はきちんと構造計算によって証明されます。部材・接合部の強度が明確であるからこそ、構造計算が可能なのです。

今回のお住まいも、もちろん構造計算を行い強度を証明しているだけでなく、省エネルギー計算をしてしっかりとお住まいの燃費も計算し報告書としてお出ししているのです。

キッチンに立つと、リビングで寛ぐご家族、畳スペースで遊ぶお子様、階段横の書斎スペースでパソコンをするご主人、そして大開口の窓の向こうの景色を眺めることができます。

畳スペースは小上がりになっています。畳部分にゴロンと横になって休んだりすることはもちろん、小上がり部分をベンチに見立て腰かけて窓の先の景色を眺めて楽しむことも出来ます。用途に合わせてブラインドで仕切り、個室にすることも出来ます。

共働きのご家族に合わせ、家事動線の時短もご提案。忙しい日々をプランと動線でサポートさせていただきました。そして、休日は思い切りご家族で楽しむ住まいとなりました。

忙しいからこそ、家で家事をしながらご家族とのコミュニケーションを大切にしたいと思われるご家族はたくさんいらっしゃると思います。

疲れている時こそ、家族の笑顔を見ていたい。

疲れている時こそ、家族と話をしたい。

そして、毎日頑張るご褒美として休日にワインで乾杯したい。そんな想いから休日を愉しむ家が生まれたのです。

キッチンスペースの一角にご主人様こだわりのワインセラーが置かれる予定です。

休日にゆっくりとグラスを傾け、体も心もリフレッシュするとのこと。

ぜひ、眺めの良い場所で大好きなワインを楽しんで下さい。

 

ただ今外構工事の真っ最中。もうすぐお引渡しです。ラストスパート、頑張ります!!

 

では、また・・・

by fujimura